お客様からよくあるご質問

  • ホーム
  • お客様からよくあるご質問
  • FAQ

  • 加古川市の不動産会社「T&Cエステート株式会社」が、不動産売買に関するよくあるご質問にQ&A形式でお答えします。不動産を売却したい方、買取を考えている方、売却に関する不安や疑問をお持ちの方は、まずはこちらをご覧ください。

不動産売却について

不動産売却をするためには、
何をすればいいですか?
最初にするべきことは、その不動産がいくらで売れるのか不動産会社による査定を受けて調べることです。当社では不動産の査定を承っておりますので、お気軽にご相談ください。
不動産売却をする際の販売活動として、どんなことをしてもらえますか?
基本的な活動としてインターネットへの掲載や近隣への新聞折り込み、ポスティングなど、お客様のご要望に合わせた活動を行います。近隣に知られたくないといったご要望があった場合でもお応えできます。
不動産売却を考えている場合、先にリフォームする必要がありますか?
まずはリフォーム費用と希望する売値を算出して、より理想に近い方法をお選びください。リフォームによって価格が上がったり売りやすくなったりすることは確かにありますが、必ずしもリフォームが必要なわけではありません。
住まいを売却する際は、事前に退去しなければいけませんか?
いいえ、売却活動をする方の大部分はそのまま住みながら活動を行っています。購入希望の方への対応を考えておく必要がありますが、事前に退去する必要はありません。
不動産売却の販売活動は有料ですか?
仲介手数料以外は基本的に無料です。ただし、お客様のご要望によって特別な広告などを出す必要がある場合は別途請求させていただくこともあります。希望する販売活動をお知らせいただき、ご確認ください。

不動産の査定について

不動産を高く売るために必要なことは何ですか?
できる限り希望に近い条件で不動産を購入してくれる購入者を見つけることが第一です。そのために必要なのは、お客様の希望や不動産の条件に合わせた最適な売却活動をすることです。
査定額はどのような方法で算出していますか?
周辺の不動産の価格や地域の法規制、地域の条例などを考慮した上で大まかな査定額を出します。次に、実際に現地を見せていただいて不動産の状態や、日当たりや風通し、周辺の環境などを確認して、細かな査定額を算出していきます。
査定を受けたら売却を強制されることはありませんか?
いいえ、強制されることはありません。査定はあくまでも参考としてお出しし、実際に売却するかどうかはお客様にご判断いただきます。

不動産売却にかかる費用について

不動産売却で発生する費用にはどんなものがありますか?
不動産会社に支払う仲介手数料のほか、不動産が売却できた場合は売買契約書に貼る印紙代が必要になります。また、司法書士への依頼が発生する場合は報酬も支払う必要がありますし、不動産の売却額によっては税金が発生する場合もあります。
不動産が売れなかった場合でも費用は発生しますか?
いいえ、売却できなかった場合は、基本的に費用は発生しません。ただし、特別な広告などを出した場合は実費を請求される場合があります。
売却成立から、支払いが発生するのはいつ頃になりますか?
一般的には、契約時と引き渡し時の2回に分けて支払われます。契約時には手付金を、引き渡し時に残りの金額が支払われます。