土地の売却を検討している方へ!土地を売…

  • NEWS

土地の売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが税金についてです。
土地を売却する際には税金がかかります。
しかし、税金について詳しく知っておくことで、得して土地を売却できます。
そこで今回は、土地の売却にかかる税金と土地の売却で得する方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□土地の売却にかかる税金について紹介します!

*住民税・所得税

住民税と所得税は、土地を売却した際に得た利益である譲渡所得に対してかかります。
そのため、土地を売却した際に利益が出なかった場合には課税されません。
実際の課税対象額は、譲渡の際にかかった仲介手数料をはじめとする譲渡費用や、譲渡所得から土地の購入費を含めた取得費、そして特別控除額を引いた額となります。

特別控除額として、自己居住用財産を売却する場合には3000万円、公共事業目的に土地を売却する場合には5000万円が挙げられます。
課税対象額に税率をかけることで、所得税や住民税が確定します。

*印紙税

印紙税とは、印紙税法で定められた課税文書に対して課せられる税金のことです。
土地を売却する場合には、不動産売買契約書が課税文書に該当します。
印紙税の場合には、土地の売却で利益がでなくても課せられます。

□土地の売却で得する方法について紹介します!

1つ目は、売却のタイミングを見極めることです。
土地の所有期間が5年を超えている場合には、所得税と住民税の税率が下がります。
土地の売却をお考えの方は、所有期間が5年超えるのを待ってみるのも良いでしょう。

しかし、5年未満でも高額で買い取ってくれる買主がいる場合には、すぐに売却した方が得になる可能性があります。
そのため、土地を売却する際には、タイミングを見極めることが大切です。

2つ目は、特別控除を利用することです。
ご自身の住宅や敷地を売却した場合に、3000万円の特別控除が受けられる特例があります。
この特例を受けられると、土地の売却の利益が3000万円であっても税金がかかりません。
この特例を受けるためには、住宅を取壊してから1年以内に売買契約を締結し、住まなくなってから3年目の年末までに売却するなどの条件があるため、確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、土地の売却にかかる税金と土地の売却で得する方法について紹介しました。
土地を売却した時の税金についてしっかり把握しておくことが大切です。
今回の記事を参考に、土地を売却して頂ければ幸いです。
土地の売却をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る