空き家の解体をお考えですか?もらえる補…

  • NEWS

空き家の解体を行うと補助金がでることは知っていても、なぜ補助金がでるのか、どんな補助金がでるのかは分からないという方が多いと思います。
そこで今回は、空き家の解体で補助金がでる理由と、空き家の解体でもらえる補助金の種類を紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□空き家の解体でなぜ補助金がでる?

空き家の解体工事に補助金がでる理由は、空き家をなくしたいからです。
空き家は、人がいないため放火が起きやすかったり、老朽化した建物内での事故が多発したり、街の景観を損ねてしまったりと色々と問題が発生するものです。
このように、空き家があることによる被害をなるべく少なくするために、空き家解体のための補助金がでているのです。
空き家による被害削減のために補助金がでているため、空き家の有効活用を推進するために補助金がでる場合もあります。

補助金は、自治体からでており、受け取れる補助金・助成金は各市町村ごとに異なります。

□空き家の解体でもらえる補助金を3つご紹介!

1つ目は、老朽危険家屋解体撤去補助金です。
この補助金は、長期間管理されることなく放置された家屋を対象として支給されるものです。
そのまま放置しておくと倒壊の危険がある建物に対して補助金を支給し、解体を促進しています。
条件として、補助金をもらうためには、自治体の認定や耐震診断を受ける必要があります。

受け取れる補助金は、解体費用の5分の1から2分の1ほどが一般的です。
しかし、自治体によって支給される金額が異なってくるため、事前に確認してみると良いでしょう。

2つ目は、都市景観形成地域老朽空き家解体事業補助金です。
この補助金は、都市の景観を守るために長期にわたって放置された空き家の解体費用を補助するためのものです。
支給を受けるためには、空き家の所有者または相続関係者が解体工事後に景観形成基準を満たすような土地の利用を行わなければなりません。

3つ目は、建て替え建設費補助金です。

この補助金は、古くなった家を解体して、一定の基準を満たすような住宅を建築する際に、解体費用や建築費用の一部として補助されるものです。

□まとめ

今回は、空き家の解体で補助金がでる理由と、空き家の解体でもらえる補助金の種類を紹介しました。
空き家の解体には、さまざまな補助金がでるため、ご自身が条件を満たしている補助金を使ってお得に解体を行うようにしましょう。
何かお困りごとがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

一覧へ戻る