マンションか戸建てか迷っている方に!ど…

  • NEWS

マンションか戸建てか、どっちを選べば良いのか迷っている方に知っていただきたいのが、マンションと戸建てのメリットとデメリットです。
特徴がそれぞれあり、一概にどちらが良いとは言えません。

そこで今回はマンションと戸建てのメリット、デメリットを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□マンションのメリット、デメリットとは

マンションには以下のメリットがあります。

1つ目は共用部の管理、清掃を管理会社がしてくれる点です。
廊下やエントランス、エレベーターなどの清掃を管理会社が行ってくれることにより、いつも気持ちが良いです。
また、最近はいつでもごみをだせるマンションが増えているため、過ごしやすいです。

2つ目はオートロックにより、セキュリティ面で安心感が高い点です。
オートロック、エントランスと玄関の2重のカギにより防犯性能に大変優れています。
また、不審者が入ったとしても、管理員や他の居住者のたくさんの監視の目があるため、犯罪がおこる危険性はとても低いです。

3つ目は室内がフラットなので有効面積が広く、高齢者でも暮らしやすい点です。
一戸建てと異なり、マンションは階段や段差が少なく、狭さを感じにくい構造です。
階段や段差が少ないのは、後々体が弱くなってから嬉しい機能です。
将来的にも長い間暮らしやすいのはメリットですよね。

4つ目は居住者同士のコミュニティが形成されやすい点です。
特に家族タイプのマンションであると、子供の遊び相手が見つかりやすいです。
経済的にも、家庭環境的にも同じような方が居住人である可能性が高いです。
情報共有を行い、有意義に過ごしましょう。

反対にマンションでは以下のデメリットがあります。

1つ目は上下左右の音のトラブルが発生しやすい点です。
昔のマンションは特に足音、生活音、声などでトラブルが発生しやすい環境でした。
しかし、最近のマンションでは防音機能に配慮しているため、そのようなトラブルが少ないです。
少ないといってもゼロではないので、大きな音をたてないなど隣人への配慮を忘れないようにしましょう。

2つ目はコミュニティが希薄になる点です。
メリットでコミュニティが形成されるのを挙げましたが、反対に希薄になる場合もあります。
特に子育て世帯以外の方であると、他の居住者との繋がりを見出すのは難しいでしょう。

3つ目は管理費や修繕費積み立て金を毎月払う必要がある点です。
マンションのリフォームや補修は、居住者が積み立ててきたお金で行われるのが大半です。
毎月払う必要があるのは、長期的に見ればとても大きな額になります。

4つ目は駐車場を借りるのにお金がかかる点です。
車は維持にお金がかかるものですが、マンションであると維持費に加え、毎月の駐車場代が加わってきます。
車を持っているだけでお金がかかるのはデメリットでしょう。

□一戸建てのメリット、デメリットとは

一戸建てには以下のメリットがあります。

1つ目は音に関するトラブルが起きにくい点です。
マンションではやりづらい楽器演奏ができますし、子供にうるさいと注意する必要もなくなります。
音が聞こえないという点で、プライバシーの確保にも優れています。

2つ目は専用の庭や駐車場を持てる点です。
マンションでは行えなかった家庭菜園を戸建てなら専用の庭を作ることで叶えられます。
また、駐車場代を毎月払う必要がありません。
長期的に見れば結構な額の節約になるのではないでしょうか。

3つ目は環境の良さが手に入る点です。
ご自身にぴったりの環境の住宅を選べます。

4つ目は土地が資産になる点です。
建物も資産ですが、土地は建物と異なり、劣化することがありません。
そのため、資産の有用性はマンションを超えるでしょう。
また、マンションの資産としては売買しか行えないので、一戸建てに比べ自由度が低いです。

5つ目は自由な家づくりができる点です。
注文住宅を選べば、全て好みに作れます。
また、選べる物件に幅があり、家族の好みにぴったりの物件を選べます。

反対に一戸建てのデメリットは以下のものが挙げられます。

1つ目は、メンテナンスは自己責任である点です。
マンションであると居住者みんなで分割して負担していたのですが、一戸建ては一人で負担する必要があります。
メンテナンスの費用は高いので、デメリットと言えるでしょう。

2つ目は、耐用年数が短い点です。
マンションは47年ほどの耐用年数があるのですが、木造住宅の耐用年数は22年と半分以下の長さです。
寿命が100年の時代に22年しか耐用年数がないのは不安ですよね。

3つ目は、防犯上のリスクが大きい点です。
オートロックがない上に、どこからでも侵入できる一戸建てはマンションに比べ防犯性能が低いです。

□結局どちらを選べばよいのか

どちらか選ぶ際は家族の将来を考えて選ぶようにしましょう。

「郊外でのびのびと暮らしたい」
「小さい子供を活発に育てたい」
「個室が欲しい」
こんな風に考えている方は一戸建てが良いでしょう。

「都心で利便性の高い生活をしたい」
「セキュリティが高いところに住みたい」
「引っ越しが多い」
こんな風にお考えの方はマンションが良いでしょう。

将来的にどんな生活を送りたいのかを考えて決めましょう。

□まとめ

マンションか一戸建てかを解説しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の選択を手助け出来たら幸いです。
また、この記事でなにかご不明の点がございましたら気軽にご相談ください。

一覧へ戻る