不動産売却をお考えの方必見!買取につい…

  • NEWS

「不動産売却をしようと考えているが、どのように売却すれば良いのかわからない。」
そんなお悩みはありませんか。
まだ不動産売却をしたことがない方は、自分にはどんな売却方法が合っているのかわかりませんよね。
そこで今回は、不動産売却をお考えの方へ、買取についてご紹介します。

□不動産の買取とは?

買取とは、不動産会社に直接不動産を買い取ってもらう方法です。
余談ですが、買取の他にも売主と買主の間に不動産会社が入って売買契約を取り持つ「仲介」という売却方法もあります。
買取には主に2種類の方法があります。

1つ目は、即時買取です。
即時買取とは買取価格が決まり次第、不動産会社によって買い取られる方法です。
物件の訪問査定を最低限にし、購入希望者が内覧を行う時間も不要なため、とにかく早くお金に変えられるのが特徴です。
しかし、通常価格の7〜9割ほどの買取価格になることが多いため注意しましょう。

2つ目は、買取保証です。
買取保証とは、即時買取と仲介を合体させたようなものです。
最初は期間を指定して仲介で販売し、その期間で売却できなかった場合は、不動産会社が事前に決めておいた価格で買い取ってくれるという方法です。

仲介でのみ売却を考えていると、買主が現れない限り不動産をお金に変えられないため、最終的に買い取ってもらえることが決まっていると安心ですよね。

□買取のメリットとは?

買取については大まかに理解していただけたでしょうか。
ここでは不動産の買取にはどのようなメリットがあるのか、5つご紹介します。

1つ目は、すぐに売却できることです。
先ほども少し説明しましたが、買取を不動産会社が直接行ってくれるため、仲介のように売買契約に時間がかかりません。

2つ目は、仲介手数料が発生しないことです。
仲介は売主と買主の間に不動産会社が入って間を取り持つため、契約が結ばれた際には仲介手数料が発生します。
しかし、買取の場合は不動産会社が直接買い取りを行うだけですから、仲介手数料はかかりません。

3つ目は、近隣の人に知られる心配が少ないことです。
買取は仲介とは違って、広告やポータブルサイトに情報が掲載されないため、近所の方々に不動産を売ろうと思っていることを知られる心配がいりません。

4つ目は、契約不適合責任が無いことです。
これは、引き渡しの後に見つかった不動産の問題に対して責任がかかってくることです。
主に仲介での売買では、売主がこの責任を負うことが多いのですが、買取の場合は不動産会社が所有者となるため、売主に契約不適合責任が問われることはありません。

5つ目は、売却するのに手間がかからないことです。
仲介は購入検討者に向けて不動産の内覧をしてもらったり、不動産の特徴を説明したりとかなりの手間がかかります。
しかし、買取であれば不動産業者が不動産を確認するだけで売却できるためスムーズに手続きが進みます。

□買取のデメリットとは?

続いては買取のデメリットについてご紹介します。
買取のデメリットは主に2つあります。

1つ目は、仲介による売却よりも売却価格が低くなりやすいことです。
不動産会社は不動産を買い取った後に再度販売することを想定しています。
そのため、どうしてもその時のリスクや事業経費を想定する必要があるため価格が下がってしまいます。
また、メリットでもご紹介しましたが、契約不適合責任を売主が負わない分、不動産会社にリスクがかかるため、その分価格が下がります。

2つ目は、不動産の状況によっては買取できないものもあることです。
基本的に不動産は再度販売する前提で買取をさせていただくため、修繕など行っても再び販売することが難しい不動産は買取ができません。
ご自身での判断が難しい場合は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

□買取はどんな人におすすめなの?

ここまで不動産買取のメリットとデメリットをご紹介してきましたが、結局のところどんな人におすすめなのか気になりますよね。
それでは、最後に買取に向いている人の特徴を2つご紹介します。

1つ目は、とにかく早く売りたい方です。
買取は他の売却方法よりも、早く現金化が可能です。
そのため今すぐにお金が必要な方におすすめです。
引っ越しのためやお葬式のために急にお金が必要になったという方に合った不動産売却方法ですね。

2つ目は、事故物件を売りたい方です。
事故物件を売る場合、よほど良い条件でなければ買主がなかなか見つからないことがほとんどでしょう。
しかし、買取であれば仲介に比べて現金化できる可能性が上がりますから、一度確認してみてください。

□まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方へ、買取についてご紹介しました。
買取は、すぐに不動産を現金化したい方におすすめでしたが、買取できるのかできないのかをしっかりと確認してもらうことも大切でしたね。
もし買取についてお困りのことがございましたら、ぜひ一度当社にご相談ください。

一覧へ戻る