不動産売却を検討中の方必見!内覧のポイ…

  • NEWS

不動産売却をしている最中で、内覧を控えている方はいらっしゃいませんか。
内覧は物件の売れ行きを左右する非常に大切な段階です。
内覧で良い印象を与えられるためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□内覧には立ち会うべきか解説

家を売るための売却活動には、内覧というプロセスがあります。
内覧を真摯に対応することは、家の売れ行きに大きく関わります。
しかし、忙しくて内覧になかなか立ち会えるかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

実は内覧には、売り手であるご自身が立ち会う場合と立ち会わなくても良い場合があります。
それではその2つは具体的にどんな場合なのでしょうか。

内覧にご自身が立ち会わない場合は、不動産会社が代理で立ち会いをしてくれます。
鍵を事前に渡しておくことで、担当者が代わりに案内をしてくれるでしょう。
この場合のポイントは、あらかじめ内覧の日までに、部屋の掃除や片付けを行うことです。
内覧しやすいように家具の配置を変えることもおすすめです。

その一方で、内覧に立ち会う場合のポイントもあります。
実際に立ち会う際には、内覧しに来た人から色々な質問をされることを想定しておきましょう。
どんなことが聞かれるか想像して、答えられるように準備することが必要です。
また、直接魅力を伝える良い機会なので、しっかりとアピールポイントを言えるかも確認しておきましょうね。

ご自身で対応せず不動産会社に任せても良いですし、もしご自身で魅力を伝えたければ同席することをおすすめします。

ただ、お子さんやペットがいるご家庭は注意が必要な場合があります。
内覧中にお子さんがぐずってしまったら、内覧を円滑に進められないですよね。
また、ペットの場合はアレルギーのリスクがあります。
そのため、内覧の際には外出した方が無難でしょう。

□内覧の準備に関して解説

家の売れ行きのために、内覧は非常に重要とご紹介してきました。
実は、その内覧は準備によってほとんど決まるといっても過言ではないでしょう。
準備に関するポイントをご紹介します。

まず1つ目のポイントは、スケジュール調整に関することです。
成約に至るまで5〜10件ほどの内覧をするのが一般的です。
内覧を1件断ると、売れるチャンスをしていることになるでしょう。
貴重な売れるチャンスを逃さないための、スケジュール調整が重要です。

スケジュール調整をする際には、できるだけ日中に内覧の時間を確保することをおすすめします。
その理由は、物件を調査する上で、日当たりは大切な着目ポイントであるからです。
内覧時に天気が良く日当たりも申し分なければ、成約に繋がる可能性も上がります。
しかし、悪天候だったり夜中だったりすると、日当たりに対して不安が残り売却に繋がりにくいでしょう。

時間によって、窓や家の向きでご自宅の採光具合が変化しますよね。
その時間を把握して、不動産会社にあらかじめ伝えておくことも大切です。

2つ目のポイントは、定期的に掃除をすることです。
物件を円滑に売りたいのであれば、定期的に掃除をして家を綺麗に保つことが重要です。
しっかりと掃除がされていない家は、どうしても生活感が出てしまいます。
生活感が出ていると、内覧者の購入意欲は下がってしまうでしょう。

特に、水回りの掃除を徹底してください。
水回りとは、トイレやキッチン、浴室などです。
水回りが汚いと、衛生的にとても悪い印象を与えます。
トイレやお風呂場は隅々まで見られる場所なので、念入りに掃除をしてください。

3つ目のポイントは、整理整頓をすることです。
特に内覧者がきて真っ先に入る玄関とリビングの整理整頓をしっかりしましょう。
玄関は家の第一印象が決まります。
リビングでの滞在時間が長いとその分まじまじと見られるでしょう。

余分なものは収納棚に片付けてください。
スッキリと見せることが重要です。

□内覧日当日に確認するべきポイントをご紹介

続いては、内覧日の当日に確認してほしいポイントをご紹介します。
直前でも間に合うので、ぜひ押さえてください。

*明るめの照明と室温の調整

内覧の際には、良い印象を与えることが大切ですよね。
良い印象を与えるために、できるだけ明るい照明にすることが有効です。
また、室温も快適な温度に設定しておきましょう。

*ネガティブな内容の質問にも対応する

物件の購入は高い買い物なので、内覧に来た人は本気でその物件について良いことも悪いことも知ろうとします。
時にはあまり聞かれなくないようなネガティブな内容の質問もあるでしょう。
その際に、少しでも隠したり誤魔化したりすると不信感を与えてしまいます。
ネガティブなことでも包み隠さず、正直に打ち明けることがむしろ好印象に繋がるでしょう。

□まとめ

不動産売却中の方に、内覧の際のポイントをご紹介しました。
売却成功のために、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。
不動産売却に関することでお悩みがあれば、当社までご相談ください。

一覧へ戻る