不動産売却を検討中の方へ仲介のメリット…

  • NEWS

不動産をお持ちの方へ知っていただきたいのが、仲介のメリットについてです。
不動産を売る際には、仲介と買取の2パターンの方法が取れます。
それぞれの違いや仲介のメリットに関して詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

□仲介と買取の違いとは?

不動産を売るためには、仲介と買取の2通りの方法があります。
それぞれは買い手が異なったり、購入の動機が異なったりします。
ここでは、それぞれの違いを解説します。

まず1つ目の違いとして、買い手が挙げられます。

仲介の場合の買い手は、個人のお客様です。
そのため、購入された不動産は、ご自身が住まうための場合がほとんどでしょう。
それを実需と言います。

その一方で、買取の場合の買い手は不動産会社です。
不動産会社が不動産を購入する目的は、利用されていない物件や土地を再利用することです。
主には、購入した土地や物件をリフォームやリノベーションして付加価値を付けます。
そして、再度売りに出して利益を出すのです。

仲介では、個人のお客様が実需として購入するのに対し、買取では不動産会社が事業目的で購入します。
1つ目の違いとして押さえておきましょう。

2つ目の違いは、売却手続き期間です。

仲介の場合は、買主は個人のお客様でしたよね。
そのため1から購入を希望する人を探す必要があります。
そのためのプロセスとして、広告を出したりや販売期間を設定したりします。

一般的には、3ヶ月ほどで不動産売買契約の締結に至ることが多いでしょう。
ただ、売る予定の物件や土地に破損や汚損、また重大な欠陥があった際には期間が長引くことがあります。
1年以上要するケースもあります。

その一方で、買取は不動産会社が買主となるため、購入先が容易に見つかります。
仲介のような販売期間はありません。
短期間で現金化をしたい場合に適している方法でしょう。

3つ目の違いは、売却価格です。
仲介の場合、売却価格は市場の相場と近くなる傾向にあります。
その理由は広告活動を通して広く購入希望者を探すからです。

買取では、一般的に相場よりも低い価格で売却が決まるでしょう。
その理由は、上記で解説したように不動産会社は購入した不動産に付加価値をつけて再度売るからです。
購入しても売れないリスクもあるため、どうしても価格が低くなります。

□仲介にも3種類の契約があります

上記で買取との違いを解説した仲介ですが、その仲介にも3種類あります。
ここではそれぞれについてご紹介します。

*一般媒介契約

一般媒介契約とは、1社に縛られることなく、複数の会社と契約が可能な形態です。
複数の会社に同時に売却活動を依頼できることが特徴です。

そうすることで、より多くの人に物件が売りに出されていることを知らせられるでしょう。
また一般媒介契約の場合は、契約期間が設定されません。
会社に依頼するのと同時並行で、ご自身で買主を探してくることも許されているのです。

そのため非常に自由度の高い契約形態だと言えるでしょう。
早くより良い条件で不動産を売りたい方にはおすすめの方法です。

*専任媒介契約

次は、専任媒介契約です。
一般媒介契約と異なり、1社にのみ売却活動を依頼します。
複数社に依頼をすることは不可能なので、注意しましょう。

ただ、売主であるご自身が買主を探してくることは許されています。
法律で、契約期間は最大で3ヶ月と定められている点も注意しましょう。

*専属専任媒介契約

専属専任媒介契約もご紹介します。
これは、専任媒介契約と同様に、1つの会社としか契約が許されていません。
専任媒介契約と異なるところは、ご自身で買主を探すことは不可能な点です。
依頼先の不動産仲介会社を通してでしか不動産を売れないでしょう。

仲介をしている不動産会社は1週間に一度、売却活動の現状報告をする必要があります。
制約は多いですが、売れる可能性も高いでしょう。
契約期間は専任媒介契約と同じように最大で3カ月です。

□仲介のメリットをご紹介

最後に、不動産の仲介会社を通しての売却はどんなメリットがあるかについてご紹介します。
仲介をすることのメリットは様々ありますが、なんといっても1番のメリットは買取よりも高い価格で売却できることでしょう。
仲介と買取では買主と売却のプロセスが大きく異なることをご紹介しました。
個人の買主を探す仲介では、買取よりも利益を出せます。

また、販売に関する広告活動や販売活動も仲介をする会社が行います。
不動産にまつわるサポートも受けられることがメリットです。
疑問に対する回答もすぐに得られ、トラブルを回避するのにも仲介は安心でしょう。

当社でもお客様のご要望に真摯にお答えします。
責任感を持って売却いたしますので、不動産売却にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は不動産売却を検討中の方へ、仲介と買取の違い、また仲介のメリットについて解説しました。
より高い価格で家を売りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
この記事が参考になれば幸いです。

一覧へ戻る