不動産売却に興味がある方に向けて必要書…

  • NEWS

「不動産売却をする際に必要な書類を知りたい」
「不動産を売る際にやっておいた方が良いことはあるのかな」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は不動産売却で必要な書類について解説します。
不動産売却を行う際に意識したいこともご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却で必要な書類とは?

不動産を売る際にはどのような書類が必要なのでしょうか。
ここでは、必要書類について説明していきます。

まずは身分証明書と実印、印鑑証明書、住民票が必要です。
これらは売主本人を確認するための書類です。
印鑑証明書や住民票などには有効期限があり、発行から3か月以内のものを使用する必要があります。

次に登記識別情報または登記済権利書が必要です。
これは物件の所有者であることを証明する書類です。

続いて固定資産税評価証明書と固定資産税納税通知書も必要です。
固定資産税の納税額を知るための書類です。

その次に土地測量図や境界確認書が必要です。
一戸建てや土地を売る際に必要な書類で、売却対象の面積や境界線を確認できます。

加えて建築確認済証や建築設計図書、工事記録書、検査済証などが必要です。
一戸建ての物件が建築基準法のもとで建てられたことを証明します。
物件の維持管理をする上でも役立つ書類です。

マンションを売る場合はマンションの管理規約や使用細則、維持費等の書類が必要です。

耐震診断報告書やアスベスト使用調査報告書など、その他の書類が必要な場合もあります。
とくに住宅の履歴を示す書類は物件購入の決め手となる場合も多いので、有益なデータを示せる書類は準備しておきましょう。

□不動産売却を行う際に意識したいこととは?

不動産を売却する際には、さまざまな手続きをする必要があります。
その中でも、必要書類の準備は早めにしておきたいです。
直前に準備すると、思わぬアクシデントが発生し、売却したくても売れない状況ができることもあります。

万が一、書類を紛失していたとしても前もって気づけた場合、代替措置の準備ができます。
必要書類は可能な限り前倒しで準備しておきたいですね。
わからないことがあれば、不動産会社に相談しましょう。

□まとめ

この記事では不動産売却で必要な書類について解説しました。
不動産売却時の必要書類は早めに準備することが重要です。
当社は多くの売却実績を持ち、不動産売却のお手伝いをしています。
不動産に関することは何でも当社にご相談ください。

一覧へ戻る