不動産売却を住みながら行うことの特徴を…

  • NEWS

「不動産の売却を住みながら行うことはできるのかな」
「不動産をスムーズに売却したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、住みながら不動産を売却することについて解説します。
スムーズに不動産を売却するためのポイントもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□住みながら不動産を売却できる?

不動産は住みながら売却することが可能です。
ここでは、住みながら不動産を売却する場合と空き家にしてから売却する場合、それぞれのメリットをご紹介します。

*住みながら不動産を売却する場合のメリットとは?

まず、売却で得たお金を住み替えるための資金に充てられます。
売却後に新居を探す場合、自己資金が増えた状態で新居の購入を検討できます。

内覧の際に、購入希望者に対し家の魅力を伝えやすいのもメリットです。
住んでいたからこそわかる物件の魅力や周辺の情報を伝えやすく、良好な関係を構築しやすいです。

*空き家にしてから売却する場合のメリットとは?

まず、内覧の日程を調整しやすいです。
不動産会社にカギを預けておけば、内覧を希望する人の日程にあわせて不動産会社が内覧を行えます。
内覧時の売主の負担を大きく軽減できます。

また、内覧時の部屋の印象が良くなるのもメリットです。
部屋に物がない状況だと、部屋が広く見えます。
きれいに掃除することで、清潔な印象を与えることも可能です。

□不動産売却をスムーズに行うためのポイントとは?

ここまで2つの売却方法をご紹介しました。
ここからは、住みながらの売却に焦点を当てます。

住みながらの不動産売却は難しい印象があると思います。
ここでは、住みながらの売却をスムーズに行うためのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、土日を内覧のために空けておくことです。
内覧の機会を逃さないためにも、内覧希望が集中しやすい土日は空けておきたいです。

2つ目は、資料を事前に準備しておくことです。
新築と同じような資料を内覧者に渡すことによって良い印象を与えられます。

3つ目は、掃除と換気を徹底することです。
部屋が散らかっていると内覧の際のイメージが悪くなります。
また、住まい独特のにおいを和らげるためにも、内覧前に換気をしておきましょう。

□まとめ

今回は、住みながら不動産を売却することについて解説しました。
当社は多くの売却実績を持ち、不動産売却のお手伝いをしています。
不動産に関することは何でも当社にご相談ください。

一覧へ戻る