不動産売却でトラブルを避けるためには?…

  • NEWS

「不動産を売る際に起こりやすいトラブルって何だろう」
「不動産売却の時にトラブルを起こさないようにしたい」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、不動産売却で起こりやすいトラブルの事例をご紹介します。
トラブルを避けるための方法もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却で起こりやすいトラブルとは?

不動産売却ではトラブルが起きることがあります。
よくあるトラブルの例を知っておくことで、その発生を防止できます。
まずは、よくあるトラブルの例を2つご紹介します。

*重要事項の説明不足によるトラブル

1つ目によくあるのは、重要事項の説明不足によるトラブルです。
不動産を売る際には、売主は不動産に関連する重要事項を説明する必要があります。
過去の事件や騒音の有無など、重要事項を告知しないでおくと、トラブルにつながります。

*契約解除によるトラブル

契約をしてから親族に反対されるなどして、契約が解除される場合があります。
この際、手付金を「解約手付」として売主は没収しますが、、これに不満を抱いてトラブルに発展することがあります。
売買契約書に書いてあるかが重要なので、不動産会社が作成した契約書に目を通して確認しておきましょう。

上記のようなトラブルが不動産売却ではよく起こります。

□不動産売却でトラブルを回避するためには?

できる限りトラブルを避けて不動産を売却したいですよね。
ここでは、大きなトラブルを起こさないための方法をいくつかご紹介します。

1つ目は、信頼できる不動産会社を見つけることです。
信頼できる会社を選んでおけば、万が一トラブルが起こったとしてもしっかりと対応を行ってくれます。
当社では、13年以上にわたって不動産に関する業務を行っており、200件を超える売却実績を持っております。
また、お客様の対応は最初から最後まで同じ人物が担当し、責任を持ってお応えします。

2つ目は、瑕疵担保責任について理解しておくことです。
売却時に売主が気づかなかった不具合がある場合、瑕疵担保責任によって買主は売主に対して補償を請求したり、契約を解除したりできます。
売却の際には、物件の不具合を買主に伝え、お互いに納得した上で契約を結ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は不動産売却で起こりやすいトラブルの事例をご紹介しました。
当社は多くの売却実績を持ち、不動産売却のお手伝いをしています。
不動産に関することは何でも当社にご相談ください。

一覧へ戻る