不動産売却を始める方に向けてつなぎ融資…

  • NEWS

「不動産売却時のつなぎ融資について知りたい」
「つなぎ融資を行うメリットって何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、つなぎ融資について解説します。
不動産売却でつなぎ融資を利用するメリットについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

□つなぎ融資とは?

つなぎ融資という言葉を聞いたことはありますか。
言葉を聞いたことはあっても、意味はよく知らないという方も多いと思います。

つなぎ融資とは、一時的な資金不足を解消するために借りられる融資のことを指します。
家の買い替えにおいて、新居の代金の支払いが売却した物件の代金の受領よりも早い場合や、土地を先行して購入する場合などに利用されます。

つなぎ融資の特徴を3つご紹介します。

1つ目に、返済方法が一括返済です。
月々いくらずつ返済するという方法ではありません。

2つ目に、借入期間が短いです。
つなぎ融資では、借入期間は半年から1年ほどです。

3つ目に、金利が高いです。
金利は、住宅ローンの金利よりも高いことが一般的です。

□不動産売却でつなぎ融資を利用するメリットとは?

つなぎ融資を利用すると、どんなメリットがあるのでしょうか。
以下で3点ご紹介します。

*欲しい物件を買い逃さない

自宅の売却が完了する前に新居購入のための資金を用意できるので、欲しい物件を逃しにくくなります。
自分のニーズに合った物件を逃さないためにも、利用する価値があります。

*不動産を売る時間を確保できる

急いで売らないと資金が足りないという状況が解消され、安心して売却に向き合えます。
余裕を持つことで良い取引ができる可能性が高まります。

*仮住まいのための費用を節約できる

新居を先に購入できるので、仮住まいを用意する必要がありません。
仮住まいが必要ないということは、引っ越しが1回で済むことを意味します。
引っ越しや仮住まいのための費用を削減でき、住み替え費用を節約できます。

つなぎ融資を利用するメリットを3つご紹介しました。
つなぎ融資の特徴を理解して利用することで、さまざまな恩恵を受けられます。
住み替えの際には、つなぎ融資の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回はつなぎ融資について解説しました。
住宅ローンとは違う特徴があり、そのことを把握した上でうまく活用したいですね。
当社は多くの売却実績を持ち、不動産売却のお手伝いをしています。
不動産に関することは何でも当社にご相談ください。

一覧へ戻る