ふるさと納税を活用しよう!不動産売却に…

  • NEWS

「不動産売却時におけるふるさと納税の使い方が分からない」
「ふるさと納税を利用することで何か良いことがあるのかな」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では不動産売却をする際にふるさと納税が役に立つ理由をご紹介します。
ふるさと納税を不動産売却後に使う利点もあわせてご紹介します。

□不動産売却を行う際になぜふるさと納税が役立つのか

ふるさと納税と不動産売却は一見関係のないように感じる方も多いでしょう。
不動産売却の際に、ふるさと納税は非常に役に立ちます。

ふるさと納税とは、自分の支援したい地域に寄付をすることで税金が控除されるという制度のことを指します。
ふるさと納税を行うと寄付した金額のうち、自己負担金を差し引いたものが所得税や住民税から控除されます。
さらに返礼品までもらえるので、人気が高まっています。

しかし、この制度には上限額が設けられています。
上限額は家族の人数や年収、子どもの年齢によって変わります。

不動産を売却すると所得が増える可能性があります。
所得が増えれば、課税額が増えると同時にふるさと納税の上限額も増えます。
そのため、不動産売却の際にお返しがもらえるふるさと納税を活用する方が多いのです。

□ふるさと納税を活用するメリットとは?

ふるさと納税を活用するメリットをご紹介します。

*不動産の売却で得た利益は所得になる!

上で述べたように不動産売却の際には所得が増える可能性があります。
所得が増えれば、ふるさと納税の上限額が増えます。

*控除によって所得税と住民税が減額される!

土地売却によって所得が増えると、所得税と住民税、ふるさと納税の上限額が増えます。
ふるさと納税を活用すると、所得税と住民税の控除が受けられます。
ふるさと納税を利用して、税負担を軽減しましょう。

*控除のための手続きをしましょう

ふるさと納税による控除を受ける場合、手続きが必要です。
手続きの方法は2種類あり、それぞれ手順が異なります。
手続きを怠ると寄付しただけで終わってしまうので、忘れずに手続きしましょう。

□まとめ

今回は不動産売却を行う際に、ふるさと納税が役立つ理由とふるさと納税を活用するメリットをご紹介しました。
ふるさと納税を活用することで所得税や住民税の控除を受けられ、返礼品ももらえます。
当社は多くの売却実績を持ち、不動産売却のお手伝いをしています。
不動産に関することは何でも当社にご相談ください。

一覧へ戻る