不動産売却で失敗したくない!必要な準備…

  • NEWS

「不動産売却で何から始めたら良いのかわからない」
新生活を始める上で、不動産売却に興味を持っている方は多いですよね。
しかし、不動産売却を初めて行う方はどのような準備をすれば良いのかわからないと思います。
そこで今回は、不動産売却を行う上で知っておきたい必要な準備をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□不動産売却を行う上で知っておくと役立つ専門用語をご紹介

不動産の売買は、とてもスケールが大きい取引です。
そのため、安心して売却を行うためには専門的な知識を身につけておくことが大切です。
ここでは、不動産売却で役立つ専門用語をいくつかご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、評価額です。
評価額とは、さまざまな基準に基づいて不動産の売却価格を決定することを意味します。
具体的には、土地の価格は国土交通省や都道府県知事によって評価される金額が変わるため、それらを参考にすることが重要です。

2つ目にご紹介するのは、机上査定です。
机上査定とは、皆さんが売却したい不動産の価値を不動産会社が大まかに査定することを意味します。
不動産売却を行う際は、どれくらいの価格で売りたいのかを決めておくことが大切です。
そのため、まずは机上査定を依頼することをおすすめします。

3つ目にご紹介するのは、媒介契約です。
媒介契約とは、不動産会社に不動産売却のサポートを依頼する際に結ぶ契約のことを意味します。
不動産売却で失敗しないために、ぜひ一度不動産会社に相談してみてください。

□不動産売却の準備として揃えておきたい書類と注意すべきポイントをご紹介

不動産売却を行う際は、取引をスムーズに進めるためにあらかじめ必要な書類を揃えておくことがおすすめです。
ここでは、実際に必要になる書類をご紹介します。

不動産売却で必要になる書類として挙げられるのは、売買契約書、登記済権利証、土地測量図面、建築確認通知書、建築設計図の5つです。

これらの書類は、皆さんが不動産を購入した際に受け取っています。
そのため、自宅で保管している方は一度内容を確認してみると良いでしょう。
また、もし書類をなくしてしまった方は、住宅の建築を依頼した住宅会社に問い合わせをしていただくことをおすすめします。

□まとめ

今回は不動産売却をご検討中の方に向けて、どのような準備が必要になるのかをご紹介しました。
せっかく不動産売却を始めるのであれば、失敗は避けたいですよね。
そのために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
また、不動産売却に関するご相談があれば一度当社に問い合わせをしていただけますと幸いです。

一覧へ戻る