不動産売却を始める前に!実際の流れをご…

  • NEWS

「不動産売却の実際の流れを知りたい」
これから不動産売却を始める予定で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産売却を行うのであれば、流れを把握しておきたいですよね。

そこで今回は、不動産売却の実際の流れと大事なポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□不動産売却で失敗しないためにあらかじめ準備しておきたいことをご紹介

不動産売却で失敗しないためには、前もって必要な準備をしておくことが大切です。
ここでは、具体的にどのような準備が必要なのかをご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、売却条件を決めることです。
不動産を売却する際は、皆さんの希望の条件を明らかにしておく必要があります。
どれくらいの価格で売却したいのか、いつまでに売却したいのかを決めておき、不動産会社の担当者に相談してみると良いでしょう。

2つ目にご紹介するのは、不動産の状況について把握しておくことです。
不動産売却を始める際は、売却する不動産についての情報をまとめておくことが重要です。
不動産会社の担当者は、それらの情報をもとに売却の計画を立てます。
そのため、不動産を購入した時の資料や書類を揃えておくことをおすすめします。

□不動産売却の実際の流れと大切なポイントをご紹介

不動産売却を初めて行う方は、実際の流れが気になりますよね。
ここでは、不動産売却の流れをご紹介します。

不動産売却の大まかな流れは、不動産会社に依頼をして査定を行ってもらい、その後不動産の売却活動が始まります。
そして購入希望者が現れた場合は、売買契約を行って不動産を引き渡し、代金を受け取ります。
この流れを踏まえた上で、大切なポイントをご紹介します。

1つ目にご紹介するのは、不動産会社と媒介契約を結ぶことです。
不動産会社に依頼する際は、媒介契約を結ぶことが必要です。
そのため、媒介契約という言葉をあらかじめ知っておきましょう。

2つ目にご紹介するのは、ライフラインを引き渡し日まで止めないことです。
売却活動を行っている間は、購入希望者が内見を行いやすくするためにライフラインを止めないことが重要です。

□まとめ

今回は不動産売却をご検討中の方に向けて、失敗しないために知っておきたい実際の流れをご紹介しました。
初めて不動産売却を行う方は、わからないことが多いですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえた上で不動産売却を始めてみてください。
また、不動産売却に関することは当社にお任せください。

一覧へ戻る