不動産の売却をご検討の方に向けてガスを…

  • NEWS

「不動産売却を行う際はどのタイミングでガスを止めるのだろう」
これから不動産を売却する上で、ガスや電気、水道を止めるタイミングについてお悩みの方は多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、そのような方に向けてガスや電気を止めるタイミングについてご紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産売却でガスと電気と水道はいつ止めるべきなのかをご紹介

不動産を売却する際は、できるだけ早くガスや電気を止めてしまいたいですよね。
しかし、それらを早く止めてしまうとトラブルが発生する原因になってしまいます。
ここでは、どのタイミングでガスや電気を止めると良いのかをご紹介します。

不動産売却を行う際は、ガスや電気を不動産の引き渡し日の1週間前から前日までに止めることがおすすめです。
その理由は、住宅の購入希望者が内見を行いやすくなるからです。
皆さんも、住宅を購入する際は実物をじっくり見てから検討したいですよね。
そのため、購入希望者が内見を行う際にガスや電気が止まっている状況を防ぐことが必要です。

また、購入者が手続きを行うまでにガスや電気を止めておくとスムーズに手続きを行えるでしょう。
事前に解約しておけば買主は新規契約すれば良いので、トラブルには発展しないでしょう。

□不動産を売却する際にあらかじめ気をつけておきたいポイントをご紹介

不動産の売買は、人生で一度や二度しかないことです。
そのため、売り手だけではなく買い手も気持ちよく取引したいですよね。
ここでは、不動産売却を行う上であらかじめ気をつけておきたいポイントをご紹介します。

不動産売却を行う際は、住宅の換気を行うことが大切です。
皆さんがお住まいの住宅のほとんどは、24時間換気システムが搭載されています。
そのため、売却に出している期間中も住宅の換気を行えます。

もし住宅がきちんと換気されていないと、購入希望者が住宅の内見を行った際にシックハウスになってしまったり、住宅内に結露ができて劣化が進んでしまったりします。
そのため、住宅にいない間もきちんと換気を行っておくことが大切です。
電気を止めてしまうと換気システムが作動しないため、注意しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は不動産売却をご検討中の方に向けて、ガスや電気をどのタイミングで止めるべきなのかについてご紹介しました。
不動産売却を行う際は、ライフラインを止めるタイミングについても注意してみてください。
不動産に関するご質問がございましたら、当社にご相談ください。

一覧へ戻る