流れを押さえてスムーズに土地を売却しよ…

  • NEWS

「土地を売却したいけれど、わからないことが多くて不安。」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
このような方は、全体像を把握してスムーズに取引を進めるために売却の流れを知っておくと良いでしょう。
そこで今回は、土地を売却する際の流れと、土地を高く売却する方法をご紹介します。

□土地を売却する際の流れをご紹介します

土地売却は、売り出し前、売り出し中、売り出し後の大きく3つのステップに分けられるでしょう。

まずは、売り出し前について説明します。
この段階では、土地の査定を不動産会社に依頼してみると良いでしょう。
不動産鑑定士に有料での依頼もできますが、不動産会社に依頼すれば費用はかかりません。

そして査定結果に満足して、土地を売却したいと感じた場合は不動産会社に仲介を依頼します。
契約内容によって、複数の不動産とやり取りをする場合と、1社のみとやり取りする場合があるため注意しておきましょう。

次に、売り出し中の流れについて説明します。
この段階では、主に販売活動と売買契約がメインとなります。
販売活動とは、売り出し価格の決定や変更、広告やサイトによる集客などを意味しています。
不動産会社に仲介を依頼すれば、これらの活動を代行してくれたり相談に乗ってくれたりするため、積極的に活用すると良いでしょう。

そして土地の購入者が現れた際には、売買契約を結びましょう。

最後に、売り出し後について説明します。
この段階では、購入者へと土地を引き渡します。
一般的に、引き渡しの時期は売買契約の約1か月から2か月後です。
この時に引き渡しの時期を明確にしておかなければ、トラブルに発展する恐れがあるため注意しておきましょう。

□土地を高く売却する方法をご紹介します

1つ目は、土地の相場をチェックすることです。
不動産会社に査定を依頼する前に、ご自身で土地の相場を調べておくと良いでしょう。
土地の相場を調べる際は、インターネットの不動産情報サイトを用いて売却予定の土地の周辺の土地の価格を調べておきましょう。
また、住所が近い物件を調べることに加えて、同じ最寄り駅で駅からの徒歩分数が近いモノや、更地だけでなく築年数が古い物件なども参考にしておくと良いでしょう。

2つ目は、土地の見た目を整えることです。
土地が空き家のまま放置されていたり雑草が生えてゴミが落ちていたりすると、見た目の印象が悪くなるでしょう。
そのことが原因で、土地を売却するチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。
売却の機会を逃すことがないように、土地の見た目を良くしておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、土地を売却する際の流れと、土地を高く売却する方法をご紹介しました。
売却をご検討中の方は、全体像を把握してスムーズに取引を進めるためにも今回紹介した売却の流れをしっかりと理解しておきましょう。
ぜひ参考にしてみてください。

一覧へ戻る