不動産を売却する際に知っておきたい税金…

  • NEWS

「不動産売却を行う際は税金をどれくらい負担するのだろう」
これから不動産売却を始める上で、そのようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却して大きな収入を得る際は、課税について不安になりますよね。
そこで今回は、不動産売却に関する税金についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□不動産を売却する際に発生する税金についてご紹介

皆さんも普段の暮らしの中で税金を納める機会はありますよね。
しかし、不動産売却のように高額なお金が動いた時に発生する税金に関して不安に思う方は多いと思います。
ここでは、不動産売却で発生する税金について解説しましょう。

不動産売却時に発生する税金は、得した利益分に課税されます。
一般的に、この利益分のことを譲渡所得と呼び、皆さんの住宅の売却価格から住宅の購入価格を引いて算出できます。

つまり、不動産売却によって得られた利益に課税されることを押さえておきましょう。
それに加えて、売却価格のことを譲渡費用、購入価格のことを取得費を呼ぶことも押さえておくと良いと思います。

□不動産の売却に関する税金を減らすために押さえておきたいポイントをご紹介

不動産売却時に発生する税金は、さまざまな控除を利用することで減らせます。
せっかく不動産を売却するのであれば、できるだけお得に始めたいですよね。
ここでは、具体的に利用できる控除をご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、3000万円特別控除です。
3000万円特別控除を利用すれば、最大3000万円の控除を受けられます。
しかし特別控除を受け取るためには、条件を満たす必要があることも押さえておきましょう。

2つ目にご紹介するのは、買換え特例です。
不動産を売却して新しい住宅に住む際に、皆さんが所有している住宅と土地が10年以上所有していたものである場合、買換え特例を受けられる可能性があります。
こちらに関しても、特例を受けるためにマイホームの定義を満たすことが必要なため注意してください。

不動産売却では、控除や特例を利用することで得をする場合があります。
そのため、上記でご紹介した内容を参考にしてみてください。

□まとめ

今回は不動産売却をご検討の方に向けて、売却時の税金についてご紹介しました。
せっかく不動産売却を始めるのであれば、できるだけ課税の負担は減らしたいですよね。
そのために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
また、その際は一度当社にお問い合わせをしていただけますと幸いです。

一覧へ戻る