不動産の売却を始めたい!ライフラインに…

  • NEWS

「不動産を売却する際のライフラインの停止について知りたい」
これから不動産の売却を始める上で、ライフラインをいつ止めれば良いのかでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
特に、電気を止めてもらうタイミングは大切です。
そこで今回は、不動産売却でライフラインを止めてもらうタイミングをご紹介しましょう。

□不動産売却を行う際にライフラインを止めてもらうタイミングをご紹介

「どうせ住宅を引き渡すのであれば、ライフラインは止めなくても良いのではないか」
そのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、不動産売却を行う際は住宅のライフラインを止めてから引き渡しを行う必要があります。

その理由は、ライフラインの契約者と土地の所有者の名義に違いがあると、トラブルが起こる可能性があるからです。
そのため、住宅のライフラインはあらかじめ止めてもらうことを押さえておきましょう。

そしてライフラインを止めてもらう際は、引き渡し日が確定してから行うことが大切です。
不動産売却にあたり、既に違う住居に引越しをされている方でもライフラインをすぐに止めないことをおすすめします。
なぜなら、不動産の購入者が内見を行う際に電気や水道が使えないと困ってしまうからです。

そのため、住宅の購入者に引き渡す日にちが確定してからライフラインを止めてもらうと良いでしょう。

□電気を止めてもらう際に気をつけておきたいポイントをご紹介

先ほどご紹介した通り、ライフラインは引き渡し日が確定してから止めてもらう必要があります。
このことを踏まえた上で、引き渡し日が確定してから引き渡しを行うまでのどのタイミングでライフラインを止めると良いのかをご紹介しましょう。

ライフラインを止めるベストなタイミングは、引き渡し日です。
特に電気を止めてもらう際は、引き渡し日まで待つことをおすすめします。
その理由は、引き渡しが確定してから内見をもう一度行う可能性があるからです。
また、購入者が不動産の購入をキャンセルしてしまう可能性もあります。

そのため、不動産の売却に支障が出た際にも対応できるためにライフラインは引き渡し日ギリギリまで待ってから止めてもらうと良いでしょう。

□まとめ

今回は不動産売却をご検討の方に向けて、ライフラインを止めてもらうタイミングをご紹介しました。
初めて不動産を売却される方は、わからないことが多いですよね。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を踏まえた上で不動産売却を初めてみてください。
また、その際はぜひ一度当社までご連絡ください。

一覧へ戻る