不動産売却をご検討中の皆さん!業者の選…

  • NEWS

不動産を売却したいけれど、どの会社を選べば良いのかわからないことでお悩みの人はいませんか。
不動産会社はたくさんありますが、大手と中小の不動産会社、専門としている取引にそれぞれ特徴があります。
今回は不動産を売却するときに、どのようなポイントを見て不動産会社を選べば良いのかについて解説します。

□自分に合った不動産会社の選び方

不動産会社を選ぶ時には、会社が不動産を売却する力があるのかと、営業マンが信頼できる人であるかの2点を確認しましょう。

*会社が不動産を売却する力があるのか

会社が不動産を売却する力があるかどうかを調べる際に確認したいのが、サービス内容、専門分野と実績です。

不動産会社には不動産を売却するだけではなく、不動産の写真撮影をプロカメラマンが行ったり、家の荷物を一時的に預かったりして不動産の売却を促進するようなサービスが受けられる場合があります。
このサービス内容は会社によって違うので、自分が求めるサービスをしている会社を選びましょう。

また、不動産会社にも賃貸が強みの会社、売買仲介が強みの会社というように専門分野があるので、会社のホームページを確認すると良いでしょう。

この時に一緒に販売実績を見ることで、売却仲介の中でも家付きの不動産が得意なのか、土地の販売が得意なのかもわかります。

*営業マンが信頼できる人かどうか

営業マンを選ぶときのポイントは3つあります。

1つ目は「宅建士」という資格を保有している人です。
取得している場合は名刺に記載してあると思うので確認しましょう。

2つ目は経験が長い人を選ぶことです。
経験がある人は依頼主の状況に合わせて的確なアドバイスができるので、売却に有利になるでしょう。

3つ目が親身になって対応してくれる人です。
このように人として信用できる営業マンを選びましょう。

□大企業と中小企業の不動産会社を選ぶメリット

大手の会社で売却するメリットとして挙げられるのは、手厚いサービスを受けることができることと、大手だからこその販売先の手広さにあります。

これに対して、中小企業を選ぶメリットは地域に根付いた経営をしているので、地域の情報が豊富である、地域の優良顧客との繋がりがある、大手が扱わない物件を扱う可能性があるということです。
このように地域の事情に詳しくその地域にあった提案を受けられるので、中小企業もおすすめです。

□まとめ

今回は自分に合った不動産会社の見つけ方と、大企業と中小企業の不動産会社のメリットを紹介しました。
このように、自分に合う不動産会社は人によって違うので、会社のホームページをチェックすることが大切です。

一覧へ戻る