売却したい不動産が売れないでお困りです…

  • NEWS


不動産を売りに出したものの、なかなか売れないでお悩みの方はいませんか。
よい不動産でも、売り方を失敗してしまうとなかなか売れないものです。
そこでこの記事では、不動産をしっかり売却するコツ、売れないときの対処法をご紹介します。
ぜひ参考になさってください。

□そもそもなぜ売れないのか

不動産が売れない原因として考えられる代表的なものを、3つご紹介します。
1つ目は、価格が高すぎるというものです。
やはり誰もが、少しでも高く売りたいと思うものですが、買主の立場で考えてみるとどうでしょうか。
あまりにも値段が高くては、購入の候補にすら入りません。
その不動産の価値に見合った価格で売りに出すのは非常に大切なことです。

2つ目は、売り方が悪い場合です。
これは、どちらかというと不動産会社のミスが大きいと言えるでしょう。
広告の出し方が悪かったり、買い手の目星を付けられていなかったりといった戦略的なミスは、売れるかどうかに大きく影響します。
あまりにも売れない場合は、不動産会社を乗り換えてみるのもよいかもしれません。

最後は、不動産そのものの問題です。
不便な立地であったり、土地が広すぎもしくは狭すぎたりと、ほとんどの買い手のニーズに合わない不動産である可能性があります。
他にも、近くにゴミ処理場や暴力団事務所がある、隣地の所有者との境界を巡るトラブルが未解決であるなど、その理由はさまざまです。

□どうしても売れないときは

もっとも簡単で有効的なのは、販売価格を下げることです。
しかし、価格を下げすぎてしまうと売主が赤字になってしまうかもしれず、それでは意味がありません。
そこで試してみるべきは、徹底的な掃除もしくはリフォームです。
内覧の際に好印象を抱いてもらえれば、購入率もそれだけ上がる可能性があります。
ただし売却額以上の金額をリフォームに費やしてしまっては本末転倒だという点には注意が必要です。

それでも売れないという場合には、最終手段として不動産会社に買い取ってもらうべきでしょう。
不動産会社を仲介しての売却時に比べるとやはり価格は低くなってしまいますが、それでも売れないよりは良いのではないでしょうか。
時間的制約のある方であればなおさらです。

□まとめ

不動産が売れないときの対処法をご紹介しました。
今まさに売れずに悩んでいるという方もいるはずです。
もちろん担当の不動産会社が親身になってくれるとは思いますが、ぜひこの記事も参考になさってください。
また兵庫県の加古川市で不動産の売却をお考えの方、売れずにお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

一覧へ戻る