土地を売却する際のポイントを不動産会社…

  • NEWS

「自分が所有している土地を売ろうと思っている」
「土地の売却について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は土地を売却する際のポイントを不動産会社が解説します。

□土地を売る際は相場の価格を調べよう

土地を売ることを考えている方が最初にするべきことは、土地の相場をきちんと調べることです。
具体的に説明すると、自分の持っている土地はどのような性質なのかを調べ、その土地のタイプに沿った市場の価値の相場を調べます。

このように土地の相場を知ることは、土地の値段を決める際の指標になるので細かく調べるようにしましょう。
土地の相場を調べる方法としては、全国地価マップなどを用いて調べるのが良いです。

自分が所有している土地の相場価格が分かったら、次は所有する土地の売却を不動産会社に依頼するステップへと進みます。
この際に土地の相場価格をしっかり知っていれば、業者との話し合いがスムーズに進み、売却が完了するまでの流れを短縮できるでしょう。

土地の相場と不動産の意見を取り入れて、自分の土地を最適な値段で売れるようになります。
逆に土地の相場の下調べをしないまま依頼をすると、手続きに時間がかかってしまうことがあるので注意しましょう。

相場の価格を調べて、土地を売却してください。

□土地を売る際の注意点について

土地を売る際にはさまざまなイレギュラーが起こる可能性があります。
このように起こる可能性がある問題を先に知っておくことは、実際にイレギュラーが起こってしまった時に最適な対処をするために必要なので、頭の隅に入れておきましょう。

土地を売る際の注意点は、建築基準法についてです。
建築基準法とは、さまざまな災害が起こった時でも人間を守るためにすべての建築物に定められている法律です。

この法律では建築物の高さなども細かく決められています。
過去に建築物を建てた時にはこの法律に引っかからなかった建物の高さでも、月日を経て法律の内容が変わったことにより、現在ではその建築物と同じ高さのものは建てられない可能性があるので注意しましょう。

このことを知った購入者の方が、まれに値下げを交渉してくることもあるので、売却を検討している方にとっては知っておくべき知識だと言えるでしょう。

□まとめ

今回は土地を売却する際のポイントを不動産会社が解説しました。
この記事で紹介したことを参考にして、スムーズで問題のない土地の売却を実現できるようにしてください。

一覧へ戻る