土地を売却するメリットとは?売却時の注…

  • NEWS

土地を売却するかどうか、迷っている方はいらっしゃいませんか。
そのような方は、まず土地を売却するメリットを知っておくと良いかもしれません。
また、売却の際には気を付けてほしいポイントがあります。

そこで今回は、土地売却のメリットと売却の際の注意点をご紹介します。
ぜひご覧ください。

□土地売却のメリットとは

ここでは、土地売却のメリットを3つご紹介します。

1つ目は、資産を現金化できることです。
土地を売却する上で一番最初に思い浮かぶのが、このメリットではないでしょうか。
売却で得た資金は、さまざまなことに利用できるでしょう。

例えば、その資金で住宅ローンを完済すれば、銀行保証料が戻ってくることに加えて、その後の利子の負担もなくなります。
また、資金を使ってより良い立地の不動産に買い替えることも可能です。
相続した不動産を売却される場合は、現金化することで不動産のままで所有していた時よりも遺産分割がしやすくなるというメリットもあるでしょう。

2つ目は、維持費が不要になることです。
もし住み手がいない住宅を所有していた場合は、定期的な建物のメンテンナスや土地の手入れなどの費用や手間がかかるでしょう。
しかし、土地を売却してしまえば、そこにかかっていた費用や手間が不要になります。
土地や空き家の維持に悩まされている方は、一度売却を検討してみると良いでしょう。

3つ目は、税負担が軽減されることです。
土地を使用していない場合でも、所有しているだけで固定資産税や都市計画税などの税金を支払うことになります。
しかし、売却することでこれらの税負担も減らせるでしょう。

□土地を売却する際の注意点をご紹介します

土地を売却する際に注意して頂きたいことが、隣地との境界トラブルです。
特に、土地を相続した際には気を付ける必要があるでしょう。

そもそも土地は、実測図によって範囲が記載されています。
しかし、その記載内容と実際の土地の状況が違っていることも珍しくありません。
そのため、隣地との境界があいまいになっている場合があるでしょう。

土地取引の中で境界紛争が最もトラブルになりやすいため、境界が確定していない場合は、土地家屋調査士に正しい境界線を確定してもらうように依頼してみることをおすすめします。

□まとめ

今回は、土地売却のメリットと売却をする際の注意点をご紹介しました。
土地売却のメリットには、資金を現金化できること、維持費が不要になること、税負担が軽減されることなどのメリットがありました。
土地の売却を検討してみたいと思われた方は、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る