不動産の売却をお考えの方へ!ゴミの処分…

  • NEWS

不動産売却をお考えの方でゴミや物の処分について知りたい方はいらっしゃいませんか。
今回はこのような方に向けて、不動産を売る時のゴミや利用しない物の処分について紹介します。

□不動産を売る際は必要のない物は処分する必要がある

不動産の売却を検討している方の中で、その物件を売るにあたって家具などの必要のない物を処分する方法について悩みを抱えている方はいませんか。

結論から言うと、不動産を売る際は家の中にある物はすべて処分する必要があります。
基本的に物件を買ってくれたお客様に引き渡す際には、家の中には何もない状態にしておくようにしましょう。

しかし、一部例外に当たる場合があります。
その例外とは、買い手の方から家具などを置いていってほしいとの希望がある場合です。
他にも、カーテンレールや照明、エアコンなどはそのまま残しておける可能性があります。

このような例外の状況下では、買い手の方としっかりコミュニケーションを取って、何を残して、何を処分するべきなのかを決めるようにしましょう。
この際に付帯設備表を作成すれば、よりスムーズに手続きができるでしょう。

このように不動産が売れた際は引き渡しまでに何もない状態にするのが一般的ですが、一部の例外が存在するので、きちんと買い手の方とコミュニケーションを取って決定することをおすすめします。

□必要のない物を処分する方法について

買い手の方が残しておいてほしいものは特にないと判断した場合には、売り手は必要のない物を処分します。

物を処分をする際には、基本的には自分で作業をします。
家具などの大きな物を処分する際は手間や時間がかかりますが、そこまで状態が悪くない物であればリサイクルショップなどに持っていくとお金にできることもあるでしょう。
最近では携帯一つで物を売れるので、そのようなサービスを使ってみるのも良いですね。

しかし、自分で処分しなくても不動産会社が引き取ってくれる場合があります。
不動産売却を検討している方の中で、不動産会社にそのまま物件を買い取ってもらう場合は、必要のなくなった物をそのままにしておいても良い可能性があります。

このように、自分の物件を売る方法によっても、処分する必要があるのかどうかは変化するので、自分に適した方法を見つけてください。

□まとめ

今回は不動産を売る時のゴミや利用しない物の処分について紹介しました。
この記事を参考にして、理想の形で売却ができるようにしてください。

一覧へ戻る