離婚で家を売るタイミングはいつが最適な…

  • NEWS

離婚する場合の家にまつわる問題は、後にトラブルになりやすく頭を悩ませます。
そこで今回は、離婚で家を売るべき状況と、そのタイミングについてご紹介します。
この記事が、離婚時における住宅問題でのトラブルを防げるような、お客様の知識になれば幸いです。

□離婚で家を売った方が良い状況とは?

離婚しても、どちらかが住み続けたり、誰か第三者に貸すといった方法もありますが、売却する選択肢も考えられます。
そこで、離婚が理由で住宅を売却する場合の売るべき状況を2つご紹介します。

1.夫と妻の双方がその家に住むことを望んでいない場合

お互いに今まで住んでいた家に住むことを望まないのであれば、売ってしまうべきです。
また、財産分与の問題も絡むことになるため、後を引くことなく別れられます。

2.離婚後に住宅ローンが支払えなくなる可能性がある場合

どちらか片方ではなく、夫婦二人で連帯債務や連帯保証の住宅ローンを組んでいる方もいらっしゃいます。
そんな方が離婚後に支払い不能になってしまうと、元配偶者に影響するため、離婚を機に売却することをおすすめします。

また、ローンの返済が済んでいない夫名義の住宅に妻子が住むことになると、夫が今後支払いできないと家を競売にかけられてしまう恐れもあります。
さらに、住宅の売却は名義人であれば自由に売ることが可能です。
つまり、家に住む妻子に相談する義務も許可を得る必要も無いため、勝手に売却されてしまう可能性も存在するのです。

このような不安がある方は、離婚時に潔く売ってしまい、後のトラブルを防ぎましょう。

□離婚で家を売るタイミングはいつが最適?

では、家を売るタイミングは離婚前と離婚後のどちらが良いのでしょうか。
その判断ポイントをご紹介します。

*離婚前の売却

離婚前に家を売る1番のメリットは、様々なトラブルを事前に防げることです。
不動産やお金についての問題は、放置して時間が経てば経つほどややこしく発展してしまいます。
離婚後にトラブルを起こしたくないと考える方は、離婚前にしっかりと話し合い、売却してしまうことで新生活を始めやすくなるでしょう。

しかし、家を売るには時間を要するため、売却し終わるまで離婚することはできません。
このデメリットをよく考えた上で検討しましょう。

*離婚後の売却

離婚してしまえば、後は家の売却に専念でき、家を高値で売却できる可能性も高くなります。
トラブルを防ぐというよりも、家を高く売りたい方は離婚後に売却手続きを始めることをおすすめします。

一方で、トラブルが起きやすいといったデメリットがあることも覚えておきましょう。
離婚した後も、お互いに連絡を取り合った上での話し合いが必要となります。

□まとめ

今回は、離婚後の家の売却とその適切なタイミングについてご紹介しました。
自分にあった売却のタイミングを間違えると、後悔することになりかねません。
トラブルを防ぐことを優先するのか、高値で家を売ることを優先するのかを夫婦間でよく話し合って決めていきましょう。

当社では、離婚問題についての不動産売却もサポートしております。
連帯保証人や財産分与で、ややこしくなってしまう前にぜひ当社にご相談ください。

一覧へ戻る