不動産を売却すると必ず確定申告しないと…

  • NEWS

「不動産の売却を検討している」
「不動産を売却すると必ず確定申告する必要があるのかどうかを知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回はこのような悩みを抱えている方に向けて、確定申告について詳しく解説していきます。

□不動産売却に関する確定申告について

不動産の売却を検討している方や買い手が見つかった方の中で、確定申告についてよく分からないため、不安な気持ちを抱えている方はいませんか。

確定申告について簡単に説明すると、これは1年間の自分の所得に応じて税金を納める必要があるというものです。
この所得には不動産を売ったことで発生した金額を含むので、売却をした方は気をつける必要があります。

仕事をしている会社での給料に関する確定申告は、会社が自分の代わりに確定申告の手続きをしてくれますが、不動産売却に関する確定申告は、自分自身で手続きを行う必要があるので注意しておきましょう。

しかし、売却をした方の中でも、確定申告をする必要のないものがあります。
それは、不動産の売却はしたけれど、その取引での譲渡所得がない場合のみ、このような手続きをする必要はありません。

このように自分が売った不動産によって、手続きをする必要があるのかどうかが違うので気をつけるようにしてください。

仮に確定申告をし忘れてしまうと延滞に関する税金が別途必要になるので、支払いの義務がある方は忘れることなく納税するようにしましょう。

□具体的な確定申告をする方法

確定申告をする必要がある方には、2つの選択肢があります。
1つ目は自分自身で行う方法、2つ目は税理士に自分の代わりに業務を依頼する方法です。
自分自身で手続きをする方が最初にすることは、申告に必要な書類の準備です。
書類に不備があると、スムーズに手続きが進まないので注意して確認するようにしましょう。

次に譲渡所得税などの書類の記入に必要な数字を算出して、書類に記入します。
この際には国税庁のホームページに、確定申告書等作成コーナーという便利なサービスがあるので使ってみることをおすすめします。

このように必要な書類がそろい、税務署に提出をして税金を納付すればすべての手続きは終わりです。

個人で手続きをする場合は、くれぐれも間違いがないかどうか確認するようにしましょう。

□まとめ

今回は不動産売却を検討している方に向けて、確定申告について解説しました。
この記事を参考にしてミスなく、スムーズに手続きができるようにしてください。

一覧へ戻る