不動産の売却に関わるトラブルにはどんな…

  • NEWS

「不動産の売却を検討している」
「物件の売却に関わるトラブルについて詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は不動産を売る際によく起こるトラブルについて詳しく説明します。

□不動産を売る際によく起こるトラブルについて

不動産を売る際のよく起こるトラブルについては、大きく3つのグループに分けられます。
3つのグループとは、物件売却をする前の段階のトラブルと手続きをしている際のトラブル、物件が売れた後のトラブルの3つです。

1つ目の売れる前の段階でよく起こるトラブルとは、建築法規の関わる問題が代表的な問題の一つだと言えるでしょう。
具体的に説明すると、売り手が物件を売る前に境界線の確定に手を付けておらず、買い手が隣人とのトラブルになるということがあります。

このような境界線の問題は、しっかりと決めている場合と全く決めていない場合の2つに分かれるので、隣人の方とのトラブルにならないようにきちんと話し合って合理的に決定しましょう。

2つ目の手続きをしている際に起こるトラブルでは、不動産会社との問題が挙げられます。
例えば仲介料の支払時期や設定、その他約束事項などで意思疎通がきちんと行われていないと問題がおこります。
このような業者とのトラブルは両者間できちんとコミュニケーションを取れば防げることなので、打ち合わせの時間を有効活用するように意識しましょう。

3つ目の物件が売れた後に起こるトラブルでは、契約不適合責任が挙げられます。
これは買い手が購入した物件に設備不良などが見つかった場合は、売り手側が修理代金を払う必要があるというものです。

その問題は民法などに関するルールが存在しますが、それでもトラブルになることがよくあるので気をつけておきましょう。

□不動産を売る際のトラブルを防止するためには

このようなトラブルが起こるのを防止するためには、自らで防止する意識と知識を持っておく必要があります。

もちろん業者に任せるところはしっかりと任せつつも、重要な箇所は自分でもしっかりと知識をつけることでトラブルを未然に防げるようになります。
さらに知識をつけていれば、起こりそうなトラブルに対して事前に対策できるのでイレギュラーが起こっても問題なく対処できるでしょう。

他には、正式に効果を持つ書類を用意しておくと自分にとって大きな助けになります。
このような手続きを書類を活用して行えば、細かな部分までしっかりと熟知できるのでおすすめです。

書類を作る際に、間違った書類作りをするとその内容は無効になることがあるので、宅地建物取引士の方などに確認してもらい正式に効果を持つ書類を作るようにしましょう。

□まとめ

今回は不動産を売る際によく起こるトラブルについて詳しく説明しました。
この記事で紹介したことを参考にして、トラブルを起こさずに、スムーズに取引できるようにしてください。

一覧へ戻る