マンション売却にかかる期間はどれくらい…

  • NEWS

マンション売却を検討している方の中で、契約までどのくらいの期間がかかるのか、どうすれば売却をスムーズに進められるのか、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
売却を始める前に、実際にかかる期間については知っておきたいですよね。
そこで本記事では、マンション売却にかかる期間とスムーズに進めるコツについて解説します。

□マンション売却にかかる期間はどれくらい?

マンションを売り出してから、買い手が見つかって契約に至るまでの期間を売却期間といいます。
結論から申し上げますと、売却期間は4ヶ月ほどが平均だと言われています。
そして、マンションを売り出すまでの準備や、契約後の引き渡し期間なども含めると、およそ半年です。

□マンション売却をスムーズに進めるコツを解説します!

ここで気になるのが、「どうすれば早く売却活動を終えられるのか」ということではないでしょうか。
そこでここからはマンション売却にかかる期間を短縮するコツを解説していきます。

*築25年以内に売却する

マンションの売却活動をスムーズに終えるには、物件が築25年以内に売却することが1つ目のコツです。
築25年を過ぎてしまうとなかなか売れなくなる理由はいくつかありますが、代表的なのは住宅ローン控除を利用できないという点でしょう。

住宅ローン控除とは、住宅ローンを組んで購入すると、買主が所得税などの税金を節税できる制度です。
住宅ローン控除はサラリーマンの方にとっては最大の節税方法と言われており、それゆえ築25年を過ぎた物件は魅力が半減してしまうのです。

*売り出し価格を適正に設定する

売り出し価格も売却期間に大きな影響を与えます。
売り出し価格が安すぎるとスムーズに売却できますが、利益は小さくなり、価格が高すぎるとなかなか売れません。
安過ぎず、高過ぎない価格設定で売り出す必要があります。

*引っ越しシーズンに売却活動を行う

早く売るには、売り出す季節にも注目しましょう。
特におすすめなのが引越しシーズンです。
この時期は、物件の需要が高まり、契約できる可能性をグッと高められます。
マンションは毎年、2月と3月、9月に取引件数が増えるので、この時期を狙ってみるのもおすすめですよ。

□まとめ

マンション売却にかかる期間とスムーズに進めるコツについて解説しました。
不動産売却について少しでも知っていただけたでしょうか。
今回ご紹介した3つのコツを意識して、スムーズに、かつ満足のいく売却活動にしてくださいね。

一覧へ戻る