不動産の売却をお考え中の方!レインズっ…

  • NEWS

不動産の売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、レインズです。
レインズは売却活動がスムーズになるという特徴を持っています。
そこで今回は、レインズについて詳しく解説します。
不動産の売却についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□レインズとは

レインズとは、国土交通大臣から指定を受けている不動産流通機構によって運営されているコンピューターネットワークシステムのことです。

これができた背景としては、以前の物件情報は、不動産会社間で共有されていることがほとんどなかったため、不透明なものであったことが挙げられます。
不透明であったがゆえに、そのような会社に行ってみないと、望む物件があるのか分かりませんでした。
さらに、他の物件情報について知りたい場合、別の会社に行く必要もあったのです。

このような問題を解消するために、それぞれが持っている情報を一元化し、それらを検索可能にしたのがレインズです。
これができたことによって、わざわざ別の会社に行かなくても、他の会社が持っている物件を紹介できる仕組みが出来上がったのです。
また、会員になっている不動産会社のみが、登録されている売買物件の検索や、物件情報の登録ができるでしょう。

さらに、これには過去に取引された事例がまとめられているため、それらを参考にエリアごとの適正価格を把握できます。

□不動産を売却する際のレインズのメリットとは

*早期売買が可能

これに物件情報の登録を行うことによって、全国の不動産会社と情報共有ができるため、売買相手の対象が格段に広がります。
そのような情報には、過去の物件情報も含まれているため、不動産会社はその情報を事例として利用できます。
また、契約が締結してから数日以内の登録が義務付けられているため、その契約情報は瞬く間に不動産業者の間に共有されます。

それゆえ、他の不動産会社に訪れた買い手にも適切に情報が行き渡るため、早期に物件の売買が可能となるでしょう。

*手間が減る

たくさんの物件情報が登録されており、一つの不動産業者と契約し、登録してもらうことによって、多くの物件情報が確認できます。
また、情報が一元化されることによって、全国の物件情報を確認できます。
それゆえ、物件を探す際に生じる問い合わせの手間が減ります。

*図面を載せられる

売り手が作成した図面を載られます。
他の広告媒体では、入力可能な項目に制限があるため、載せたい情報を全て載せきれないときがあります。
しかし、レインズでは、図面のようなより詳細な情報を載せられます。

□まとめ

今回は、レインズについて解説しました。
不動産の売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

一覧へ戻る