不動産の売却をご検討中の方!相談する時…

  • NEWS

「所有している不動産の売却を検討している」

「不動産を売る前の相談についてよく知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は所有している不動産の売却を検討している方に、売却前の相談をする際に注意すべきポイントについて紹介します。

□理想の形で売却するのはどうすれば良いのか

不動産の売却を検討している方は、さまざまな要望を持っていてそれぞれの実現したい理想の売却の形は違うますよね。
理想の形で売却するためには、まず自分のニーズに合った売却の方法について考える必要があります。

不動産の売却を検討している方は、自分のニーズに合った売却の相談の内容をプランニングする際に以下のステップを参考にしてみてください。

1つ目のステップは、不動産を売る目的を明確にすることです。
自分はなぜその不動産を売りたいのかを明確にして、相談の際にそのことを伝えておけば、ニーズに合った方法で手続きを進めていけるでしょう。
売却を検討している理由は、それぞれ異なります。

・新しい不動産を購入したため
・相続するため
・個人的な手放す必要ができたため

自分の理想の売却を実現するためには、1つ1つ明確にしていくことが大事です。

2つ目のステップは、何を重要視して売却したいのかを決めることです。
例えば、とにかく高く売りたい人ととにかく早く売りたい人では、売却までの方向性がまるで違いますよね。
不動産を売却するにあたって、自分がどのようなことを求めているのかを相談の際にきちんと伝えておきましょう。

このように売却前の相談の段階では、自分の要望をしっかりと全部伝えておくことが、自分の理想に沿った売却を実現するためには必要があるということを覚えておきましょう。

□不動産を売る際にかかる費用とは

不動産を売る際には、税金などの別途でかかる費用があることはご存じでしょうか。
売却を検討している方でこのようなことについてあまり知らない方は、これから紹介することを参考にしてみてください。

別途で必要な費用の1つ目は、税金です。
不動産を売買する際の契約書に張り付ける収入印紙や、印紙代には税金がかかるので注意しておきましょう。

別途で必要な費用の2つ目は、諸経費です。
例えば、測量作業や司法書士の費用、仲介手数料などには諸経費としての費用が必要です。
これらの費用もしっかりと頭に入れていくことで、スムーズに手続きを進められるでしょう。

他にも売却する際の譲渡所得に付随する所得税や、住民税にも注意しておきましょう。
これらの費用について知らなければ、自分が思い描いていたプランとは違うところで急にお金が必要になり、あたふたすることがあるかもしれないので、気をつけておきましょう。

□まとめ

今回は所有している不動産の売却を検討している方に、売却前の相談をする際に注意すべきポイントについて紹介しました。
売却を検討している方は、この記事を参考にして少しでも理想に近い形で手続きを進めていってください。

一覧へ戻る