不動産売却の事前調査って何が行われるの…

  • NEWS

「不動産を売るときの事前調査について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は、不動産の売却を検討している方に向けて、売却前に行われる事前調査について説明していきます。

□不動産を売る際の事前調査とは

不動産の売却を考えている方の中で、事前調査についてよく知っておきたいという方が多いのではないでしょうか。
事前調査については知っておくべきことがたくさんあるので、これから紹介することを参考にしてみてください。

事前調査で行われることは、大きく分けて3つあります。
1つ目は、ガスや水道管、電気周りに問題がないかを確認することです。
不動産を売る際に、このような設備に関する問題があれば買い取ってくれる金額が下がってしまうこともあるので注意しておきましょう。

2つ目は、不動産の権利に関する調査です。
これは不動産の所有権に関することや、地上権、賃借の権利について法務局が調査をします。
他には役所の方によって、都市開発に付随する問題の調査や、建築基準法についての調査などがあります。

マンションの不動産の売却を検討している方は、それらに加えて管理会社の方の調査があることも覚えておきましょう。

□不動産の売却する業者選びについて

不動産の売却を検討している方は、それぞれ持っているニーズは違うのではないでしょうか。
例えば、スピード感を大事にしてなるべく早く売りたい方がいれば、不動産売却についてよくわからないのでコミュニケーションを取りながら自分のペースで売却を進めていきたい方もいると思います。

当社ではそんなお客様のニーズに寄り添い、1人1人に合った不動産売却をサポートしております。
不動産の売買では大きな金額の取引になるため、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、1つずつ計画的に、お客様の理想の不動産売却が協力していきます。

「不動産の売却を考えているけれども、話を聞きながら進めたい」
このような方にとってはピッタリなのではないでしょうか。

「スピーディーに売却を済ませたい」
このように考えている方には、不動産の査定をしてヒアリングを行った翌日には査定額を提示するように心がけているので、スピード感を大事にしているお客様にも自信をもっておすすめできます。

□まとめ

今回は、不動産の売却を考えている方に向けて、事前調査について詳しく説明しました。
当社は無料の査定依頼を受け付けているので、不動産の売却を考えている方は、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る