不動産を売却する際の業者選びのポイント…

  • NEWS

不動産の売却をご検討されている方はいませんか。
不動産を売却する際は、できるだけ高い価格で売りたいと考えている方が多いのではないでしょうか。
しかし、高く売るためにどうすれば良いか分からないですよね。
そこで今回は、不動産会社を選ぶポイントと、高く売るための方法をご紹介します。

□不動産を売却する際の業者選びのポイントとは

業者選びのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、売買専門の会社かどうかです。
不動産会社の中でも、売買が得意な会社もあれば賃貸をメインに活動している会社もあるでしょう。
そのため、不動産の売買を検討している方は、売買をメインに活動してる会社を選ぶことをおすすめします。

2つ目は、実績があるかどうかです。
不動産売買は高額な取引となるでしょう。
そのため、トラブルを発生させないためにも実績のある会社を選ぶことをおすすめします。
例えば、実績のある会社を選ぶために、過去の取引事例や実績をホームページやチラシなどで確認すると良いでしょう。

3つ目は、地域密着型の会社です。
地域密着であれば、お住まいのエリアのことを熟知しています。
そのため、売主様への相場の説明や買主様への詳しい説明もできるため、安心してお取引してもらえるでしょう。
また、不動産会社が売り物件から近ければ、お客様からの「今すぐ見てみたい」という問い合わせにも迅速に対応できるため成約の可能性が高まるでしょう。

□不動産を高く売るためのポイントとは

不動産を高く売るためのポイントを2つご紹介します。

1つ目は、査定を依頼する際にはっきりと意見を言うことです。
不動産会社の査定は、公正な立場から客観的に査定していると思うかもしれません。
しかし、不動産会社も利益を追求しているため、自社にとって売れやすい価格で募集しようとする会社も存在します。 
そのため、不動産会社に査定を完全に任せてしまうと不動産会社主導となり、相場よりも低めの売れやすい価格で売却する可能性があるでしょう。

これを防止するためには、信頼できる会社に依頼するか売主様がしっかりと意見や見解を伝えることが大切です。
そのためにも、査定を依頼する前にインターネットなどで近隣の物件の相場を事前に調べておくと良いでしょう。

2つ目は、売り急がないことです。
差し迫った事情によって早期の売却が求められる場合は、売れるまでの悩みや不安が大きく、トラブルに発展する可能性が高いでしょう。
また、そのような状況では買主側から価格交渉をされやすい傾向があります。
そのため、不動産を売却する際にはできれば半年程度の余裕を持って依頼することをおすすめします。

□まとめ

今回は、不動産を売却する際の業者選びのポイントと、高く売るための方法をご紹介しました。
不動産を高く売るためには、業者にはっきりと意見を言うことと売り急がないことが大切でしょう。
ぜひ参考にしてみてください。

一覧へ戻る