離婚した際の不動産売却はどうしたらいい…

  • NEWS

「離婚した際の不動産の売却について詳しく知っておきたい」
「離婚時の不動産の売却での注意すべきポイントを知りたい」
このようにお考えの方はいませんか。
今回は、離婚する際の不動産売買についてと、離婚時の不動産売却の際に注意すべきポイントについて詳しく説明します。

□離婚する際に不動産は売った方が良いのか

さまざまな理由で離婚を決意した方の中で、不動産について頭を悩まされている方がいるのではないでしょうか。
結論から申し上げますと、離婚時に不動産は売却した方が良いでしょう。
これからなぜ売却した方が良いのかという理由について詳しく説明していきます。

まず1つ目の理由は、住宅ローンに関する問題を解消できることが挙げられます。
結婚している方の中では、夫婦間で住宅ローンを組んでいる方が多いのではないでしょうか。
住宅ローンの連帯責務などは、離婚をするだけで自動的に解消されるものではありません。

離婚後に住宅ローンについて面倒なことにしないためには、不動産を売って住宅ローンを完済しておいた方が良いでしょう。

2つ目の理由は、財産分与の問題になるためです。
離婚をする際で問題としてよく挙げられるのは、この財産分与に関する問題です。
その際に不動産は2人の間で正確に分けられないので、売ってお金に変えてから2人で分けるという手順にすると、さらなる問題につながらずにスムーズに手続きができるでしょう。

□離婚時の不動産売却の注意点とは

離婚をする際には不動産を売ってしまう方が良いと説明しましたが、1つ注意する必要があります。
それはローンの残務がある場合は、売却ができない可能性があることです。
今まで住んでいた住宅に離婚後は、どちらも住むことを希望していない場合は不動産の売却を検討する方がいらっしゃいますよね。

しかし、ローン残責が不動産の売値よりも低い場合はその差額を返済する必要があります。
そして、その差額が返済できなければその不動産の売却はできません。

このように必ずしも持っている不動産は、売れるわけではないということを覚えておきましょう。

□まとめ

今回は、離婚する際の不動産売買についてと、注意すべきポイントについて詳しく説明しました。
離婚をする際は、不動産の問題以外にもたくさんの手続きがありますよね。
さらなる問題を生み出さないためにも、この記事で紹介したことを参考にして、離婚をする際の不動産の問題について対処してみてください。

一覧へ戻る