相続税の節税対策の方法を気をつけたいポ…

  • NEWS

「相続税を節税するために、どのような方法があるのか知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、相続税の節税対策について解説します。
相続税の節税対策をする上で、気をつけたいポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□相続税の節税対策をご紹介します!

ここからは、相続税の節税対策についてご紹介します。
以下のような対策があるので、自分の状況に合わせて取り組んでみましょう。

・生前贈与を活用して相続財産を減少させる
・生命保険金などの非課税枠を上手く利用する
・子どもや孫に生命保険をかける
・生命保険金を一時所得として受け取る
・養子縁組を活用して法定相続人を増やす
・家なき子特例を活用する
・小規模宅地等の特例を活用する
・更地に賃貸アパートを建築する
・地積規模が大きな宅地の評価を利用する
・タワーマンションを買う
・墓地や仏具を生きているうちに購入する
・相続税を申告する税理士への報酬を事前に払う
・教育資金贈与信託を活用する
・会社への貸付金債権を整理する
・収益不動産を贈与する
・相続時精算課税制度を活用する
・不要な不動産を処分する
・死亡退職金等の非課税枠を上手く利用する

採用できる節税対策は、ご自分がどのような状況に置かれているかによって異なります。
ご自分の状況を整理してから、ご紹介した18個の節税対策を実践してみてください。

□気をつけたいポイントをご紹介します!

ここからは、相続税の節税対策をする上で気をつけたいポイントについてご紹介します。
以下のようなポイントに気をつけましょう。

・相続開始から3年以内の贈与は相続財産として扱われる
・名義預金は相続財産として扱われる
・相続税対策はなるべく早い段階で行う

まず、相続開始から3年以内に贈与したものは相続財産として扱われ、相続税の対象になってしまいます。
なお、これには例外もあります。
たとえば、教育資金贈与やおしどり贈与、結婚・子育て資金贈与などの特例を利用した場合、相続財産に加算されなくなります。

また、相続税への対策はできるだけ早く取り組むようにすることです。
早ければ早いほど効果が高まります。

□まとめ

この記事では、相続税の節税対策について詳しく解説しました。
ご自分に合ったものに取り組みましょう。
相続税の節税対策について気になっている方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産売却をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る