台風による家の倒壊を防ぐには?気をつけ…

  • NEWS

台風で家が倒壊してしまわないか心配になった経験はありませんか。
今回は台風で家が倒壊してしまうリスクへの対処法と台風が過ぎた後にするべきことを解説します。
台風への対処法について詳しく知り、少しでも家が倒壊するリスクを軽減したい方はぜひご一読ください。

□台風で家が倒壊するかも?知っておきたい対処法をご紹介します!

ここからは、台風への4つの対処法についてご紹介します。

1つ目は、家の屋根を点検して異常があれば補強することです。
台風で壊れやすい屋根は定期的に点検して、雨漏りする恐れがあるといった異常が見つかったら、すぐに補強しましょう。

2つ目は、土のうで大雨による浸水対策をすることです。
大雨が長く降り続くと、堤防が決壊して川が氾濫する危険があります。
少しでも被害を抑えるためには、大雨による浸水にも注意が必要でしょう。
土のうはホームセンターで購入でき、簡単なものは自分でもつくれます。

3つ目は、雨戸やシャッターを設置することです。
ガラス窓はものが当たるとすぐに割れてしまうため、雨戸やシャッターを設置して守りましょう。

4つ目は、外に置いているものは家の中に入れることです。
飛ばされてしまうと自分の家だけでなく、ほかの家に被害を与えてしまうかもしれません。

□台風が過ぎた後にするべきことをご紹介します!

どれほど備えたとしても、台風の被害を完全になくすのは難しいです。
ここからは、台風が過ぎた後にするべきことについてご紹介します。

台風が過ぎた後は、家の状態を確認しましょう。
まずは、家の周りを歩いて落ちているものやなくなっているもの、ぶつかったものがないか確認します。
そして、少し離れたところに行き、近くからは見えないところを含めて家全体を確認しましょう。

屋根は見えづらいため、被害に気づくのが遅れやすいです。
台風の最中に大きな音や、何かがぶつかるような音がしたときには特に注意しましょう。

近隣のマンションやビルの上から見てみるのもおすすめです。
よく見えない場合は、「大きな音がした」「なにかがぶつかる音がした」と建てた会社のメンテナンス担当に相談するのも良いでしょう。

□まとめ

この記事では、台風への対処法と台風が過ぎた後にするべきことについて解説しました。
本記事を参考にして、身近な災害である台風への対策を万全にしていただけると幸いです。
当社は不動産売却のサポートをしております
不動産の売却をお考えの方は、ぜひ1度当社までご連絡ください。

一覧へ戻る