空き家へのクレームにはどのようなものが…

  • NEWS

「空き家へのクレームにはどのように対策すれば良いのか知りたい」
このようにお考えの方は必見です。
今回は、空き家へのクレームの例と対策について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□空き家へのクレームの例をご紹介します!

空き家へのクレームにはどのようなものがあるでしょうか。
「近くに空き家がない」「空き家を管理したことがない」という方はあまりイメージが湧かないかもしれません。
ここからは、クレームの例を3つご紹介します。

1つ目は、庭の木の枝に関するクレームです。
庭の木の枝が伸びていると、街灯を暗くしている可能性があります。
伸びた木の枝が街灯の光をさえぎってしまうのは、よくあることでしょう。

2つ目は、放火される可能性に関するクレームです。
木の葉や枝が散らかっていると、放火されそうで不安に思う方がいます。
空き家は放火の標的になりやすいため、注意しましょう。

3つ目は、雑草に関するクレームです。
雑草をほったらかしにすると見た目が悪いことに加えて、隣の家の庭まで悪影響を及ぼす可能性があります。

さまざまな例を紹介してきましたが、ここで押さえるべきポイントはどのように感じるかは個人差によることです。
クレームを聞きつけて実際に現地に行ってみると、それほど酷くない場合も多いです。

感じ方や神経質さの程度については、個人差があります。
自分は気にならないようなことでも、誰かは大きな苦痛を感じているかもしれません。
クレームを受けた際には自分の目線だけで判断するのではなく、苦痛に感じている方の気持ちも尊重しましょう。

□クレーム対策をご紹介します!

ここからは、クレーム対策についてご紹介します。

クレームを受けないためには、大きく分けて2通りの対策があります。

1つ目は、管理を徹底することです。
いつかは売却する予定の場合でも、売却するまではしっかりと管理することが必要です。
自宅から通いやすい場所に空き家がある場合は自分で管理するのが良いですが、遠方の場合は時間と費用がかかってしまうでしょう。

2つ目は、売却を検討することです。
使う予定のない空き家は売却してしまうのがおすすめです。
空き家を売却するには、そのまま売却する方法と解体して更地にしてから売却する方法があります。

クレームを未然に防ぐためにも、今後の使用用途と照らし合わせて対策していきましょう。

□まとめ

この記事では、空き家へのクレームの例とクレームへの対策について解説しました。
空き家へのクレームでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
使わない空き家を売却してしまうことは、クレーム対策にもつながります。
空き家の売却をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

一覧へ戻る