空き家を管理しなかったらどうなる?空き…

  • NEWS

「空き家を放置した場合に起こるトラブルにはどのようなものがあるか」
「家を相続したが、住むつもりがなくどう管理すれば良いかわからない」

以上のようなお悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、空き家を放置した際に起こりうるトラブルの例と、空き家の管理方法について解説します。

□空き家を放置した際に起こりうるトラブルの例

まずは、空き家を放置した際に起こりうるトラブルの例を5つご紹介します。

1つ目は、空き家が倒壊してしまうことです。
空き家は管理が不十分になるため、劣化が進みやすく倒壊のリスクが高まります。

2つ目は、放火のターゲットになりやすいことです。
空き家は、人目につかない点や侵入しやすい点から、放火のターゲットになることが多くあります。

3つ目は、害虫の繁殖や雑草の繁殖です。
空き家は管理が不十分になる点から、害虫が発生したり、雑草が繁殖したりします。

4つ目は、不法投棄の被害を受けやすいことです。
空き家は、ゴミの不法投棄場所として扱われてしまう場合があります。
また、ゴミから発生する異臭がさらなるトラブルにつながることもあります。

5つ目は、不動産価値が下がることです。
相続当初は不動産価値があった場合でも、以上のようなトラブルを受けると不動産価値が下がり、価値がなくなってしまうことも珍しくありません。

これらのトラブルは空き家の所有者のみならず、近隣の住民にも悪影響を与え、さらなるトラブルへと発展する可能性があるため、空き家を放置することは避けましょう。

□空き家の管理方法をご紹介します!

次に、以上のトラブルを防ぐための、空き家の管理方法についてご紹介します。

空き家の管理方法としてまず挙げられることは、定期的に清掃を行うことです。

月1回などあらかじめ頻度を決めておき、定期的に空き家を清掃しましょう。
これによって、害虫の繁殖や雑草の増殖を防げ、また放火のリスクも下げられます。

また、清掃と同時に、家の中にひび割れなどがないかも確認しておきましょう。
定期的に空き家の状態を確認することで、倒壊を事前に防げます。

最後に、近所に住んでいる人に挨拶をしておきましょう。
これによって後からトラブルが発生した際に、印象が悪くなってしまうことを防げます。

□まとめ

今回は、空き家を放置した際に起こりうるトラブルの例と、空き家の管理方法について解説しました。
今回の情報が、皆様のお役に立てば幸いです。
何かわからない点があった方や、不動産売買をお考えの方は当社にご相談ください。

一覧へ戻る