不動産を売る方法とは?仲介売却のメリッ…

  • NEWS

不動産の売却の方法もいくつか種類があることをご存じでしょうか。
それぞれにメリット、デメリットがありますが、今回は仲介売却のメリットについてご紹介します。
不動産の売却を考えている方の参考にしていただければ幸いです。

□仲介売却とは

不動産売却の方法としては仲介と買取の2種類が最も一般的でしょう。
ここでは買取と比較しながら仲介売却についてご紹介します。

はじめに買取とは、不動産を不動産会社に買い取ってもらう方法です。
不動産が最終的にどんな人の手に渡るかは売り手には関係なく不動産会社との契約のみで成立すると言えるでしょう。
スケジュールとしては、売却相談、査定後、それを参考にしながら契約条件を不動産会社とすり合わせて、契約を結んだら売買成立となります。
最終的な買い取り手探しは不動産会社がやってくれるので、売却主からすると楽に売却できるといえるでしょう。

一方で仲介売却とは、不動産会社を利用して買い手に直接不動産を売る方法です。
買取のスケジュールに、不動産の広告を作成したり、販売したりする期間が含まれます。
その分、売却までには時間がかかるでしょう。
仲介売却とは、買い手との不動産売買契約を結ぶことを不動産会社に全面的にサポートしてもらう方法と認識しておくと良いでしょう。

□仲介売却のメリットとは

ここでは仲介売却のメリットをご紹介します。

仲介売却のメリットはズバリ、買取以上の価格で売却できる点です。
不動産をできるだけ高く売却したい方には仲介売却の方がおすすめだと言えるでしょう。
仲介では不動産会社に売却活動をすべてやってもらう形なのでその分不動産会社への手数料が発生します。

また、仲介売却を利用すると、不動産売却の専門家とも言える不動産会社の、チラシやインターネットなど独自の宣伝方法で購入者を探せます。
そのため価格を無理に抑えなくても良い売買相手が見つかる可能性が高いでしょう。
仲介売却で一定期間売れない場合には不動産会社が買い取ってくれるサービスも多いので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
不安な方はこういったサービスを受けられる不動産会社を探ることをおすすめします。

□まとめ

今回は不動産売却でも仲介売却についてとそのメリットをご紹介しました。
不動産売却には種類があるので、自分に最も適切な方法で売却活動を進めることをおすすめします。
当社でも不動産の売却活動を行っています。
興味がある方はぜひ当社までご連絡ください。

一覧へ戻る