家がなかなか売れない場合の解決策をご紹…

  • NEWS

家がなかなか売れなくてお困りの方は多いと思います。
今回は家が売れない原因とその対策とNG行動についてご紹介します。

□売れない原因と対策をご紹介!

一般的には不動産売却を不動産会社に依頼する場合、媒介契約を締結します。
媒介契約には一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類あります。
その中の専任媒介契約と専属専任媒介契約の契約期間は法律により3か月と規制がかかっています。
そのため、売却にかかる目安は約3か月以内だと考られます。

ここで詳しく売れない原因とその対策についてご紹介します。
まずは、立地や地形が不動産条件として悪い場合があります。
また、その外的要因もあります。
例えば、現在のコロナウイルスの増加に伴い、外出が難しくなりました。

その結果、インターネットで物件を見られるようになりました。
また、空き家の増加の原因により、競合物件が増加するようになりました。
そして、残っている物件を訳ありや不人気な物件だと判断されてしまいます。
もし、現在売却をお考えの場合、値段を下げるだけではなく情報量を増やし、わかりやすい見せ方をすることが一番重要です。

さらに、問い合わせが少ない場合があります。
このような場合は以下の3点を見直すことで改善が期待できます。

1つ目は広告戦略の見直しです。
想定していたターゲット層に対して魅力を感じてもらえない場合、ターゲット層の見直しを考えます。
その際に、ターゲットエリアへの広告を利用したり、不動産のポータルサイトへ記載したりすることをおすすめします。

2つ目は不動産会社の見直しです。
熱心に動いてくれる不動産会社であっても結果が出なければ意味がありません。
契約の仕方を変えるのも1つの手段です。
また、事前にその不動産会社がどの媒体、ターゲットが得意なのかを見極めておく必要があります。

3つ目は強みを理解し、競合物件の情報収集です。
再度強みを理解することで本当にその会社が自分にとってあっているかを理解できます。
また、似ている物件がいくらで売却できているのかという相場を確認する必要もあります。

□NG行動をご紹介!

NG行動は3つあります。

1つ目はリフォームすることです。
リフォームの費用は物件の販売価格に上乗せができないため、損をします。
また、購入者が購入後にリフォームをしたいと考えている方も多いため、リフォームしてから売却することは避けた方が良いでしょう。

2つ目は一戸建てを取り壊すことです。
古いからという理由で取り壊すことはもったいないでしょう。
なぜなら、一定層には古い家の需要があるからです。

3つ目は空き家にすることです。
購入者が家具の配置を参考にできないからです。
また、空き家にすると使われなくなるため、空き家が傷ついたり痛んだりしてしまいます。

□まとめ

今回は家が売れない原因とその対策とNG行動についてご紹介しました。
家の売却についてお困りの方はぜひお問い合わせ下さい。

一覧へ戻る