空き家を放置していると自然発火する?空…

  • NEWS

「空き家を放置してしまっている」
「空き家が自然発火する可能性はどのくらいかな」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は空き家の火災と空き家対策をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□空き家の自然発火ついて

自然発火は、コンセントプラグのトラッキング現象が大きな原因の1つとして挙げられます。
特に空き家を相続した場合は、その家の設備や器具を把握していないケースが多いです。
24時間換気システムを導入している住まいや防犯用のオートライトの照明を付けている家は、この現象が発生する可能性が高いです。

所持している空き家に、事故を引き起こす可能性があるものがないかどうか確認しておきましょう。

では、もし空き家が自然発火してしまった場合は誰にどのような責任が問われるのでしょうか。
結論としては、基本的に所有者は責任を問われません。
ただし、周囲の方へのお詫びや社会的信用を失うなどのダメージを負う可能性は高いでしょう。

また、失火者に重大な過失があった場合は損害賠償責任を負わされます。

□空き家対策について解説します!

空き家を放置していると前項のような問題が出てきます。
今持っている空き家を手放したいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、以下で空き家を活用する方法をご紹介します。

1つ目は、リフォームして賃貸物件にすることです。
所有している空き家が駅近であるなど環境に恵まれている場合は、賃貸に出してみましょう。
たとえ経年劣化が激しくても、リフォームを行えば借り手が見つかるでしょう。

家賃収入があれば、リフォーム代を補填したり、固定資産税の支払いに充てられます。

2つ目は、更地にして土地活用することです。
リフォームは多額の費用がかかってしまいます。
そんなに費用をかけられない場合は、更地にして土地を売却するか貸し出しましょう。
賃貸需要が見込めない場所であれば、太陽光発電や貸地にできます。

3つ目は、売却を検討することです。
空き家を所有するには定期的なメンテナンスが必要です。

・定期的に通って換気・掃除・庭の手入れをする
・故障箇所や破損箇所の修理をする
・台風や地震の後は様子を確認

上記のような管理が面倒である場合は、早々に売却してしまいましょう。

□まとめ

空き家の火災についてと空き家対策をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てれば幸いです。
また、何かご不明な点があればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る