空き家管理を行わないとどうなる?空き家…

  • NEWS

「空き家を管理する必要はあるの」
「空き家を何かに役立てたい」
こんな風にお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は空き家放置で起こるトラブルと空き家の使い道をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□空き家放置のトラブルとは?

空き家を放置していると以下のようなトラブルが起こる可能性があります。

1つ目は、家の倒壊や火災です。
空き家には基本、人の出入りがありません。
そんな状態が続くと、人が住んでいた場合と比べて早く老朽化が進みます。
劣化している状態では耐久性が低く、台風時には倒壊する恐れもあります。

また、空き家は放火などの犯罪の温床になりやすいです。

2つ目は、災害時の屋根材などの飛散です。
倒壊まではいかなくとも、劣化した屋根材や外壁材は災害時に落下したり飛散したりします。
こうしたリスクがある空き家は近隣住民にとって非常に迷惑です。

3つ目は、害虫や雑草の繁殖です。
空き家を放置していると敷地内の雑草が繁殖します。
また、雑草が繁殖すると害虫を呼び寄せてしまう可能性が高くなります。
空き家で害虫が繁殖してクレームが発生する事例はとても多いです。

4つ目は、ゴミの不法投棄などの犯罪被害に遭うことです。
空き家は粗大ごみや生活ごみの不法投棄場になりやすいです。

5つ目は、近隣の不動産価値を下げることです。
荒れた状態の空き家があると、近隣の不動産価値が下がります。
そのため、近隣の方々から迷惑がられたり、恨まれたりします。

□空き家トラブルを避けたい!空き家の使い道はどんなものがあるの?

空き家を放置しておくデメリットがお分かりいただけましたか。
しかし、活用するとたくさんのメリットがあります。
空き家の活用方法には以下のものが挙げられます。

・自分で住む
・賃貸
・売却
・空き家バンクへの登録
・空き家活用

空き家バンクとは民間による空き家対策の1つです。
空き家の賃貸や売却を希望する方と空き家を借りたい・住みたいと思う方をマッチングさせるシステムです。

このように空き家にはさまざまな使い道があります。
しかし、自分で住む以外の使い道を考える場合はリフォームする必要があります。

第三者に提供するためには、住みたいと思える家にする必要があるからです。
これらが空き家の活用方法です。
何が自分に適している活用方法かわからない方は、ぜひ当社にご相談ください。

□まとめ

空き家放置で起こるトラブルと空き家の使い道をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、何かご不明な点があればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る