親の土地を相続する方へ!手順や費用をご…

  • NEWS

「親の土地を相続する予定だけど何をすれば良いの」
「相続する際に注意すべき点はどこなの」
こんな風にお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は土地を相続する流れと知っておきたいポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□親の親の土地を相続する流れとは?

土地を相続する際は、以下の流れを参考にしてみてください。

1つ目の手順では、土地の分割方法を決めます。
土地の分割方法は現物分割、換価分割、代償分割、共有分割の4つの方法があります。
今回は相続する手順のみをご紹介するため、分割方法を詳しく知りたい方は、当社にご相談ください。

2つ目の手順では、遺産分割協議を行います。
土地の所有者を決めます。
ここで注意したいのが、相続人から誰か1人欠けている状態で決めたものは無効になってしまうことです。

必ず全員の合意を得て分割協議を行うようにしましょう。

3つ目の手順では、遺産分割協議書を作成します。
相続人全員の署名および実印での押印が必要になります。

4つ目の手順では、相続登記に必要な書類を準備します。
相続登記を行うためにたくさんの書類を用意します。
何を用意すれば良いのか詳しく知りたい方は、当社にご相談ください。

5つ目の手順では、土地の相続登記の申請書を提出します。
最後に相続登記の申請書を提出して相続が完了します。

□土地を相続する際に知っておきたいポイントとは?

土地を相続する場合は以下の点に注意しましょう。

1つ目は、親が認知症になる前に相続の話し合いをしておくことです。
重度の認知症になると判断能力が落ちてきます。
そのため、土地の生前贈与をするというような相続対策ができなくなる場合があります。
相続を考えているのであれば、早めに話し合いをしておきましょう。

2つ目は、節税ばかりでなく、分け方についてしっかり話し合うことです。
相続と聞くと、相続税に焦点を合わせた話し合いになりやすいです。
しかし、税金に目を向けていると相続する人を決める際に、トラブルになるケースが多いです。
節税と遺産の分け方のバランスをうまく考えて相続対策を行いましょう。

これらが土地の相続を行う際に注意しておきたいポイントでした。
もっと詳しく相続について知りたい方は、お気軽にご相談ください。

□まとめ

土地を相続する流れと知っておきたいポイントをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てれば幸いです。
また、何かご不明な点があればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る